IBM、X3チップセットを採用したx86サーバを発表

John G. Spooner(CNET News.com) 2005年02月23日 21時09分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMは米国時間22日、新しいサーバシリーズを発表した。これらの製品には、独自開発のサーバ用チップセット「Summit」の最新版となる「X3」が採用されている。

 X3は、メインフレームで実現しているバーチャライゼーション(仮想化)などの機能を、Intelプロセッサ搭載の比較的低価格なサーバでも可能にすることを狙いに開発されたチップセットで、これを採用したサーバは性能が向上し、競合製品との差別化が可能になる。チップセットは、ある意味で人間の中枢神経系のような役割を担うもので、プロセッサと他のパーツとのデータのやり取りや、I/O(入出力)の制御を行っている。

 サーバメーカー各社は、一般にIntelやServerWorks製のチップセットを採用している(ServerWorksは現在Broadcomの1部門)。しかし、IBMは1998年に独自路線を選択した。当時、Intelプロセッサのサーバ設計により多くのリソースを投入し始めていた同社は、独自のチップセットを開発する取り組みに着手した。

 以来、IBMは独自のサーバ用チップセットを採用している。同社は2001年末に、Summitチップセットを搭載する最初の製品を発表した。DellやHewlett-Packard(HP)も自社のサーバにIntelプロセッサを採用しているが、Summitチップセットは、これらの他社製品に対するIBM製サーバの差別化に一役買っている。

 IBMはX3の設計にあたり、プロセッサ--メモリ間の遅延(レイテンシ)を短縮するなど、いくつかの改良を加えた。レイテンシの短縮は、メインメモリからプロセッサへのデータ転送速度の高速化に役立つため、結果としてシステム全体の性能が向上することになる。また、同社によると、X3チップセットはバーチャライゼーション(仮想化)エンジンを搭載し、しかもこれまでのモデルに比べて低コストになっているという。バーチャライゼーションとは、異なる複数の処理を同時に行うために、マシンを複数の区画(パーティション)に分割する技術。IBMはユーザーに対して、現在複数の旧型サーバを使って処理しているタスクを、性能に勝るX3サーバなら1台で処理できるとアピールすることになる。

 IBMはこれから数多くのサーバにX3チップセットを搭載していく。同社初のX3搭載サーバとなるeServer xSeries 366には、Intel最新の64ビット対応Xeonプロセッサを4基を搭載することが可能だという。またデュアルコアのXeonチップが登場すれば、同チップの搭載も可能になる。xSeries 366の基本構成価格は約6000ドルで、約90日以内に出荷されることになると、IBMは声明の中で述べている。

 また同社では、さらに多くのプロセッサを搭載するX3サーバの計画も明らかにしている。昨年同社の幹部らは、同チップセットを採用した64プロセッササーバをリリースすると述べていた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化