IBM、Itaniumプロセッサを見限る--新チップセットはXeonのみ対応

Stephen Shankland(CNET News.com) 2005年02月28日 11時58分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CNET News.comが入手した情報によると、IBMは新チップセットでIntelのItaniumプロセッサをサポートしないことにしたという。ItaniumはPowerプロセッサと競合するため、同社ではこれまでもあまり熱心に同チップをサポートしていなかった。

 サーバ販売世界最大手の同社は、市場の需要が芳しくないことを理由に、自社製Itaniumサーバの心臓部となるチップセットの開発を当面中止することにした。

 IBMは、Enterprise X Architecture(EXA)チップセットファミリーの開発を1998年から進めてきた。チップセットとは、中央演算装置(CPU)と、メモリなどの各種パーツとを接続する重要な部品。EXAは、IntelのXeonファミリープロセッサもしくはハイエンド向けのあまり普及していないItanium 2に対応可能となっている。

 しかし、米国時間22日に発売されたX3という第3世代のEXAチップセットファミリーはXeonだけをサポートしていると、IBMのxSeriesサーバ製品担当CTO、Tom Bradicichは語った。

 「X3では(Itaniumのサポートを)見合わせた。Itaniumがあまり市場で受け入れられていないためだ」と、Bradicichは22日に行われたインタビューのなかで述べた。ただし、同社では、Itaniumへの需要があれば後継機種のX4で再びサポートする可能性があると、同氏は付け加えた。

 IBMがPowerプロセッサの売り込みに力を入れていることを考え合わせると、同社がItaniumを強力に支持していないことも驚くにはあたらない。IntelはItaniumで2種類のメジャーなRISCチップのシェアを奪おうとしているが、Powerプロセッサはそのうちの1つだ。それでも、IBMによるItaniumのサポート中止は、顧客が一般的にXeonプロセッサの方を好むことを示す新しい証拠といえる。Itaniumは64ビット機能拡張を最大の売りにしていたが、いまではXeonも64ビット対応となったため、特長を失いかけている。

 「Intelはかつて、Xeonユーザーが同チップの限界を感じ始めたときに、自然にItaniumへ移りたいと考えるとの移行戦略を描いていたが、まず64ビット対応の(AMDの)Opteronが出て、さらにXeonも64ビットに対応したことが主な原因となり、この戦略が崩壊してしまった」と、Pund-ITアナリストのCharles Kingは述べている。

 これに対し、Intelは違った見方をとっている。同社は、世界の大企業上位100社のうち40社がItaniumサーバを利用していると指摘する。「(代替を狙う)RISCチップの市場、それにメインフレームからの移行、さらに高性能コンピューティングの分野を合わせると、210億ドルの規模になる。このことから、Itaniumには非常に大きなチャンスがあるといえる」と同社広報担当のErica Fieldsは述べている。

 Silicon Graphics、NEC、富士通、日立、Unisys、そしてItaniumを共同開発したHewlett-Packard(HP)など、Intel以外にも複数のベンダーが独自のItanium用チップセットを擁している。

 EXAチップセットの第2世代の製品はx455やx445サーバに採用されている。2003年に登場したx455サーバは、Itanium 2プロセッサを最大16基搭載し、またx445サーバではXeonプロセッサを最大32基搭載する。

 新しく発表されたX3チップセットは、Intelの「Potomac」や「Cranford」(ともに開発コード名)といったXeonチップとともに使われることになる。また、X4という別のチップセットも開発中で、こちらは次世代のXeonチップとともに約18カ月後に登場する予定だと、Bradicichは述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化