フィオリーナのCEO辞任で気になる、HPとコンピュータ業界の行方

John G. Spooner (CNET News.com) 2005年02月10日 18時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Carly FiorinaがHewlett-Packard(HP)の最高経営責任者(CEO)を辞任しても、コンピュータ業界の状況がすぐに変わることはないかもしれない。しかし、Dellなどのライバル各社がこの機に乗じてHPから顧客を奪おうとするだろう、と予測するアナリストも多い。

 HPは当面、主力製品の販売を続ける計画だ。同社には、少なくとも今のところ、PC事業を切り離す考えもない。だが、アナリストらの話によると、DellやIBM、Sun Microsystems、Gatewayなどの競合各社が、企業や官公庁、教育機関など、HPの大口顧客を奪取しようと動き出すという。

 Gatewayの製品企画担当シニアマネージャChad McDonaldは、HPのトップ交替について、「競合各社にとっては売上拡大のチャンスだ」と語った。

 HPの最高財務責任者(CFO)兼暫定CEO、Bob Waymanは、会社の組織構造を変えるつもりはないと述べた。また同氏は、次期CEOが決まるまでは、PC部門の分社化のような抜本的な措置をとらないことも示唆した。HPのPC事業が切り離されることになれば、IBMによるLenovo GroupへのPC事業売却と同じように、PC市場の様相が一変することになる。

 HPは、2002年5月に完了したCompaq Computerの買収に伴う不安定な状況を、比較的無難に切り抜けた。また、同社はこの買収で引き継いだWalt Disneyなどの大企業との関係をその後も維持している。しかし一方で、HPには競合他社からの非常に大きなプレッシャーがかかっていることも事実だ。例えば同社は2004年第4四半期に、PC市場首位の座をDellに奪われている。第4四半期といえば、例年HPが最も強さを発揮する時期だ。

 IDCのアナリストRoger Kayは、「DellにとってHPが混乱していると言うのは簡単なことだろう。それが本当かどうかは関係ない。ある会社のなかで騒動が起これば、競合他社はそれを不安定さの証拠だと指摘できる。競合各社は揺さぶりをかけることができ、また実際にそうする」と語っている。

 「Dellは今もIBMの顧客に揺さぶりをかけている。Dellは、競合各社から顧客を奪うためなら、できることは何でもする」(Kay)

 IBMのLenovoへのPC事業部売却計画については、米国政府が厳しい審査を続けている。アナリストによると、IBMのPC事業売却とHPのトップ交替を目にした顧客のなかには、PC市場が今後ますます混乱すると考え、右肩上がりの成長を続けるDellを選ぶところも出てくるという。

 HPの混乱で恩恵を受けるのはDellだけではない。昨年eMachinesを買収し、続いて組織再編を行ったGatewayも自社の強みを活用していくことになるだろう。2005年はビジネス向けノートPCの販売に力を入れていく計画の同社は、引き続き官公庁や教育分野で強さを発揮することになるだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
運用管理

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化