ノベル、四半期決算--予測を上回る利益を計上

Stephan Shankland(CNET News.com) 2005年02月23日 19時13分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Novellは米国時間22日、会計年度2005年第1四半期の決算を発表した。Microsoftからの和解金も追い風となり、同社の利益はアナリストの予測値を上回った。

 Microsoftから支払われた和解金の4億4800万ドルや、その他の臨時項目を除くと、Novellは同四半期に1000万ドル(1株当たり3セント)の純利益を計上したことになる。この数値は、前年同期の純利益1100万ドルと比べると9%低いが、Thomson First Callが集計したアナリストの平均予想値(1株当たり利益2セント)を上回っている。

 Microsoftからの和解金を含めた場合の同社の純利益は、3億9200万ドル(1株当たり90セント)だった。

 また同四半期における売上高は前年同期の2億6700万ドルから8.6%増加し、2億9000万ドルとなった。なお、Thomson First Callは同社が2億8500万ドルの売上を計上するものと予測していた。

 SUSE Linux事業に関連した売上は1500万ドルで、このうちの700万ドルは「SUSE Linux Enterprise Server(SLES)」のサブスクリプション形式のサポート契約によるものだ。

 同社CEOのJack Messmanは第1四半期の業績に対し、慎重ながらも楽観的な見方を示した。「Novellは同四半期に、戦略を実行しながら着実に成果を上げた」とMessmanは声明のなかで述べている。「成長市場におけるNovellの新しい位置付けを探るなかで、今後も取り組むべき課題はある」(Messman)

 Novellは3月より、Linuxを同社のNetWareオペレーティングシステム(OS)とバンドルし、「Open Enterprise Server(OES)」として提供する予定だ。Messmanによると、Novellは第1四半期に、LinuxとNetWareのどちらのOSにおいても満足な業績を残すことはできなかったという。

 「NetWareについては、望んでいたほど良い業績を残すことはできなかった」とMessmanは電話会議で述べた。また同氏は、SUSEに関しては「同四半期のSLESの売上は期待外れだった」とした。

 Messmanによると、Novellは、3月初めを予定しているOESの提供により、NetWareの売上が上向くことを期待しているという。また同社はSLESに関しても、潜在的な需要があると見ている。

 NetWareやSUSEと比較すると、ID管理/リソース管理用ソフトウェアの分野は良好に推移し、前年同期比19%増の5700万ドルを売り上げた。

 独占禁止訴訟の和解金としてMicrosoftから支払われた金額は5億3600万ドル。それから訴訟費用や税金などを差し引くと4億4800万ドルになると、Novellの広報担当Bruce Lowryは述べる。Novellは現在、同社が以前所有していたワープロソフト「WordPerfect」の事業を阻害されたして起こした別の訴訟でもMicrosoftと争っている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化