Mozillaブラウザを狙う初めてのスパイウェアが出現

Ingrid Marson (ZDNet UK) 2005年02月10日 12時18分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Mozilla Foundationのブラウザをターゲットにするスパイウェアが発見されたと、セキュリティ専門家らが警告を発している。FirefoxブラウザがMicrosoftから市場シェアを奪いつつあるため、この脅威は拡大する恐れがある。

 スパイウェア対策企業Sunbelt Softwareの創業者Stu Sjouwermanは米国時間8日、同社がMozillaブラウザのユーザーをターゲットにしたスパイウェアを発見したことを明らかにした。Sjouwermanによると、これは、Mozilla Foundationのブラウザをターゲットにした初めてのスパイウェアだという。

 同じくスパイウェア対策ツールを開発するWebroot Softwareのセキュリティ調査担当バイスプレジデントRichard Stiennonは発見されたスパイウェアについて、Firefoxをターゲットにしたものではないと述べている。

 「社内調査チームからの報告によると、ターゲットはFirefoxでなくMozillaだ。だが、Firefoxユーザーを狙ったスパイウェアが発見されるのも時間の問題だ」(Stiennon)

 このスパイウェアは、ユーザーが特定のファイルをダウンロードすることに同意しない限り、ダウンロードされない。しかし、ダウンロード前に表示されるダイアログボックスにはファイルの悪質な動作に関する説明が一切ないため、多くのユーザーは何も考えずにクリックしてしまう可能性が高いとSjouwermanは語っている。

 Sjouwermanによると、ハッカーは現在Firefoxのセキュリティホールを必死に探しているところだという。そして、Firefoxをターゲットにしたスパイウェアは「遅かれ早かれ登場する」と同氏は述べる。「Firefoxのコードを分析している悪質なプログラマ集団がどこかにいるはずだ」(Sjouwerman)

 しかし、セキュリティベンダーSophosのシニア技術コンサルタントGraham Cluleyは、Firefoxをターゲットにしたスパイウェアとして、どのようなタイプのものが出現するかを予測するのは難しいと述べる。

 「Firefoxを狙うスパイウェアがどのようなものになるのかを正確に予測するのは困難だ。Firefoxにどのような脆弱性が発見されるか、そしてコミュニティがその脆弱性に対処するパッチをどれくらい早く用意するかによって結果は大きく変わってくる」(Cluley)

 Mozillaプロジェクトに参加するDavid McGuinnessによると、update.mozilla.org以外のサイトからユーザーPCにプログラムが自動インストールされる場合、Firefoxは黄色いインフォメーション・バーを表示することでユーザーに警告を発する仕組みになっているという。しかし同氏は、インストールされていることをユーザーに知らせないステルスモードでプログラムがインストールされる場合、システムを守る際の難易度が高くなるとも警告している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化