HP、NCRのCEOを次期最高経営責任者に指名

Dawn Kawamoto(CNET News.com) 2005年03月30日 10時07分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Hewlett-Packard(HP)は、NCRのCEOであるMark Hurdを同社の次期最高経営責任者に選出したと、同社取締役会に近い情報筋が明らかにした。

 Hurdは、HPが前CEOのCarly Fiorinaを退任させてから2か月も経たないうちに、同職に指名されたことになる。

 前出の関係者によると、Hurdは社長兼CEOとなり、Patricia Dunnはそのまま会長職にとどまるという。Hurdの着任は、来月前半になると見られている。

 「HurdはNCRで素晴らしい実績を残しており、HPが抱えるのと同様の問題に対処してきた。NCRは、小売および法人市場で事業を展開しており、HPと同じく複雑な環境の中にいる」と、同関係者は語っている。

 HPの関係者は、HurdのCEO指名に関してまだコメントしていない。一方、NCRは米国時間29日に、Hurdが同社CEOを辞任し「ある大手テクノロジー企業でポストを得る」ことになるとの声明を発表した。Hurdの辞職は同日付けとなる。

 「自分がCEOを務めている間に、NCRが成し遂げたことを非常に誇りに思っている。NCRには、先進的なテクノロジーと有望な市場があり、業務遂行に力を注ぐ経営陣もいるため、この勢いは今後も続くことになるだろう」と、Hurdは声明のなかで述べている。

 NCRが次期CEOを決定するまでは、同社取締役のJames Ringlerが暫定CEOを務めることになる。

 前出のHP関係者の話では、HPがCEOの人選に入って1カ月もしないうちに、Hurdの名が候補者の筆頭に上がったという。

 こうして新しいCEOはすぐに決定したが、HPは今回の人選を始めるまで、Hurdについてよく知らなかったという。6年前、HPがFiorinaをCEOに任命した際も、Hurdは候補者には含まれていなかった。

 だが今回Hurdは、HPに好印象を与えたようだ。「Hurdは若く、素晴らしい実績を持ち、この業界のことを理解している。タフさにも問題はないし、適切な人材をリクルートすることもできる」(前出のHP関係者)

 Hurdは現在48歳で、1980年にNCRに入社し、徐々に出世の階段を上ってきた。セールス&マーケティング部門のシニアエグゼクティブを務めたあとCOOとなり、2003年3月にはCEOに指名されている。

 NCRは、ATMやデータウェアハウジング、各種ITサービスに特化したソフトウェア/ハードウェア/サービスを提供する企業で、昨年の売上高は59億8000万ドルだった。

 直近の第4四半期におけるNCRの売上高は、前年比9%増の17億9000万ドル。また、同四半期の純利益は、前年の8000万ドルから1億2400万ドルへと増加している。

 NCRの株価も、HurdのCEO在任中に3倍に値上がりした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
運用管理

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化