次期Windows「Longhorn」、真のライバルはWindows XPか

Ina Fried(CNET News.com) 2005年04月04日 12時07分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Windowsは5年間もメジャーアップデートが行われていないため、来年リリースされるLonghornには多くの人が飛びつくだろう、と普通ならそう思うかもしれない。しかし、MicrosoftがLonghornの売り込みに苦労する可能性がある、と複数のアナリストが述べている。

 Windowsはこれまで何度かアップデートされているが、ユーザーはそのたびに安定性とセキュリティ機能の強化を強く求めていた。しかし、Windows XPに対しては彼らはかなり満足しているとアナリストは言う。Jupiter ResearchアナリストのMichael Gartenbergは、「今回ばかりは、Microsoftも『十分満足のいく(OS)』を持つベンダーとしての課題に直面する」と述べている。同社は、Officeで数年前からこのような課題に直面してきたが、Windowsでこうした問題が起こったのは比較的最近のことだ。

 Microsoftは、Windows 95を発売した際、主力報道機関や消費者を巻き込み、これを一大イベントに仕立て上げた。しかし、それ以降の発売イベントはトーンダウンし、特に2001年9月11日の同時多発テロのわずか数週間後に行われたWindows XPの発売イベントはとても静かなものだった。Gartenbergによると、XPからLonghornへのアップグレードの間隔はこれまでになく長くなるものの、それでもMicrosoftではLonghornの需要喚起に向けた努力が必要になってくるという。

 「Microsoftは、Steve Jobsのやり方を見習い、外観だけでなく操作感でも関心を引くOSを作り上げる必要がある」(Gartenberg)

 本来Longhornは、MicrosoftがWindows 95で達成したような「飛躍的な発展」を遂げるものになるはずだった。同社が初めてLonghornに言及したのは、2003年秋の開発者向けカンファレンスの時で、この際に同社はLonghornが出ることでWindowsが大きく進化することになると述べ、さらにこれが他の同社製ソフトウェアの重要なアップグレードと密接に結びつくことになると語った。

 しかしMicrosoftは昨年、同OSの発売が大幅に遅れる見通しとなったことを受け、重要ないくつかのコンポーネントを切り捨てた。そして、Longhornで目指した野望も一部をあきらめてしまった。

 その結果、MicrosoftはWindowsの新バージョンをスケジュール通り来年投入できるようになったが、ただし同OSにどのような機能が搭載されてくるかは明確になっていない。

 「Longhornがクライアント版Windowsの次期バージョンであることは明らかだ。しかし、それ以外は何もわかっていない」(Gartenberg)

 Microsoftは来月シアトルで、Windows Hardware Engineering Conference(WinHEC)を開催し、Longhornの最新プレビュー版を提供するが、これによって情報がもっと明確になるはずだ。また6月には、さらに機能の充実したベータ版の登場が約束されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化