次世代無線LAN技術「802.11n」の標準化が難航

Marguerite Reardon(CNET News.com) 2005年05月20日 20時54分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 データの転送スピードを4倍高速にする次世代Wi-Fi標準について、策定作業を進めるワーキンググループのメンバーが、次の段階に進むための主要な提案を却下したことから、標準化プロセスが行き詰まっている。

 TGn Sync(Task Group 'n' Synchronization)と呼ばれる業界団体が出していたこの提案は、今週オーストラリアのケアンズで開催されたIEEE(Institute of Electrical and Electronic Engineers)の802.11nタスクグループの会合で、承認に必要な75%の同意を得られなかった。最初の確認投票は数カ月前に行われ、TGn Syncの提案は参加者の57%の同意を得ていたが、今回は全体のわずか49%しかこの提案を支持しなかった。

 しかし、この仕様の策定に関わる人々は、IEEEの標準化プロセスではよくあることだと述べている。

 「われわれは、今回のようなことが起こるのを想定していた」と、Intelの無線通信ラボのディレクターであり、TGn Syncを中心になって支えているBoyd Bangerterは述べている。「これは必ずしもわれわれが望んでいた結果ではない。しかし、コンセンサスを重視する標準化プロセスでは、こうしたリスクも背負わなくてはならない」(Bangerter)

 この提案が過半数の投票を獲得することに失敗したのは今回が2度目であることから、802.11nタスクグループはWWiSE(World-Wide Spectrum Efficiency)と呼ばれるライバルの団体が提案する有力な代替案を含む、別の提案を考慮することになる。

 802.11n標準の仕様策定にあたっては、およそ1年前に30を超える提案が提出されていた。現在この業界は2つの主要な陣営に分裂している。WWiSEには、Airgo Networksを先頭に、Broadcom、Motorola、Nokia、France Telecom、Texas Instrments(TI)、NTTといった大手企業が参加している。一方のTGn Syncは、Intel、Atheros Communications、Nortel、Samsung、Sony、Qualcomm、Philips、Panasonicの支持を受けている。

 双方の提案はいずれもMultiple Input Multiple Output(MIMO)と呼ばれる技術をベースにしたもので、無線LANのスループットを300Mbps以上にまで高められる可能性がある。ただし、同標準が求める最低速度は約100Mbpsとなっている。今日使われている802.11a/11g標準では、20〜24Mbpsのスループットを提供する。MIMOは2つ以上の異なる信号を802.11の無線チャネル上で干渉し合うことなく同時に流す技術だ。これにより、利用可能な周波数帯上を、今日の標準的なデータ転送で可能な量よりも多くのデータを送れるようになる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化