ネットスケープ、「Netscape 8」公開直後にアップデートを発表

Joris Evers(CNET News.com) 2005年05月23日 11時41分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Netscape 8」が発表され、そのセキュリティ機能が大々的にアピールされた次の日には、Netscapeから、同ブラウザの複数の深刻なセキュリティ問題を修復するためのアップデートがリリースされていた。

 米国時間19日にリリースされたNetscape 8は、オープンソースブラウザ「Firefox」バージョン1.0.3の技術を利用して開発されている。Netscapeは、Firefoxに存在した脆弱性はNetscape 8には影響しないと考えていたが、結局、Netscape 8にもセキュリティ上の問題があることが判明した。なお、Firefoxの当該の脆弱性は先週修復され、バージョンが1.0.4へと上がっている。

 Netscapeの広報担当Andrew Weinsteinは米国時間20日、「外部のセキュリティベンダーから、Netscape 8はFirefoxに存在するセキュリティ問題の影響を受けないという、誤った情報を提供された」とし、「セキュリティベンダーの報告に誤りを発見してから数時間以内に、当社は当該のセキュリティ問題を解決し、Netscape 8のアップデート版をリリースした」と述べた。

 米国時間19日遅くに、Netscapeは問題点を修復した「Netscape 8.0.1」を公開している。またNetscape 8の初期バージョンをインストールしているユーザーには、ソフトウェアの自動アップデートを提供する予定だという。だが、Netscapeのアップデート機能はまだ完成しておらず、しばらくの間は、同社のウェブサイト「Netscape.com」からパッチ適用済みのブラウザをダウンロードしなくてはならないと、Weinsteinは話している。

 今回修復が施された脆弱性は、Firefoxブラウザを開発したMozilla Foundationが、先週発表した3件のセキュリティ勧告で詳細を明らかにしたものだった。なかでも最も深刻なのは、攻撃者にユーザーPCの完全なコントロールを与えるおそれのある脆弱性だという。

 Mozillaの開発者らは、Netscapeのこのたびの大失策を厳しく非難している。FirefoxのリードエンジニアBen Goodgerは米国時間19日、自身のブログにコードを掲示し、Netscape 8の脆弱性を実証した。Goodgerは、Firefoxこそより安全性の高いブラウザだと強調している。

 「セキュリティに配慮しているなら、このデモンストレーションを見てほしい。Mozillaの公式リリースの焼き直しであるこうしたブラウザでは、Mozillaが行っているような、迅速なセキュリティアップデートが不可能であることがわかるだろう」(Goodger)

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化