オープンソース関連の情報交換サイト「Swik」がオープン

Martin LaMonica (CNET News.com) 2005年07月07日 17時49分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソース関連の新興企業、SourceLabsが、最新のコラボレーションツールやシンジケーション用のツールを集めたウェブサイトを公開した。ユーザーはこれらのツール類を使って、オープンソースソフトに関する一種のマニュアルをつくることが可能になる。

 米国時間6日に公開された「Swik」というこのサイトは、検索エンジン、「Wiki」、RSS(Really Simple Syndication)を使った情報共有ツールを組み合わせたサービスを提供する。

 Swikが特に対象としているのはソフトウェア開発者だ。これらの人々は、オープンソース製品のリストや、無数にあるプロジェクトの検索に役立つコミュニケーションハブを求めている。

「ユーザーは、貧弱と言われているオープンソースソフトウェア関連のドキュメント作成に参加し、素晴らしい成果を残すことで、オープンソース革命に参加できることになる」と、SourceLabsのプログラムマネージャで、Swikプログラムを作成したAlex Bosworthは説明している。

 高名なソフトウェアエンジニア、Adam Bosworthを父に持つAlex Bosworthは、Swikを構築するため2004年秋にSourceLabsに加わった。2004年に設立されたSourceLabsでは、オープンソースソフトウェアを使ってビジネスアプリケーションを動かす法人顧客に、サブスクリプションサービスを提供している。同社には、元Microsoft幹部のBrad Silverbergも出資している。

 SourceLabsは、Swikのサービスを通じて、オープンソース開発者に自社の存在をアピールし、またSwikをさらに使いやすいものにしたいと考えている。

 「われわれはSwikをオープンソースの普及に役立てたいと考えている」とBosworthは述べ、さらに「オープンソースにまつわる大きな問題の1つは、どのプロジェクトが最も優れているか、あるいは最も良いコミュニティを抱えるプロジェクトはどれかといった事実を開発者が知らないことだ」と説明した。

 Swikのユーザーは、同サービスを使って、さまざまなオープンソース製品についての情報を公開したり、興味がある製品についてのRSSフィードを登録できる。

 たとえば、AJAXをつかったウェブ開発に興味があるユーザーなら、既存のオープンソースツールを多数見つけることができる。また、ニュースフィード、メーリングリスト、ブログなどの関連情報が公開されたことを知らせるRSSフィードを配信したり、それを登録することも可能だ。

 SourceLabsの幹部らは、Swikについて、多くのオープンソースプロジェクトで既に使われているwikiとは違い、1つの製品だけでなく、関連する複数の技術について一連の情報を集めることができると説明している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化