MS、中規模企業向けにサーバパッケージ製品をリリース

Ina Fried (CNET News.com) 2005年07月08日 11時11分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは米国時間7日、中規模企業向けの新たなサーバ製品をリリースしていく準備段階として、同社のプログラム群を購入した中規模企業ユーザーに最大で20%の割引きを適用するバンドル製品を発表した。

 同キャンペーン対象製品は、「Windows Server」オペレーティングシステム(OS)を3ライセンス、カレンダー/電子メールソフトウェア「Exchange」および「Microsoft Operations Manager(MOM)2005」製品のサーバライセンスをそれぞれ1つずつ含むほか、これらに50台のコンピュータからのアクセスが許可される。価格は6400ドルで、標準的な「Open License」に設定されている額に比べ、約20%割引きされている。

 Microsoftは、こうしたプロモーションを実施することで、結果的に中規模企業ユーザーが、小規模企業および大企業ユーザーより高額な料金を支払うようになっていた、現行のライセンス体系の問題を解消できるとしている。

 同社のWindows Server部門で中間市場ソリューション担当ディレクターを務めるSteven VanRoekelは、「中規模企業マーケットには通常、より規模の大きい市場や逆に小さい市場と比較して、高額な料金体系が適用されていた」と指摘している。さらに、Microsoftは中間市場向けの特別仕様製品を開発するかどうかについて検討中であることを、VanRoekelやその他の同社関係者が明らかにした。

 今回の発表は、Microsoftが米国時間8日にミネアポリスで開催する、毎年恒例のパートナー向けカンファレンスの準備中に行われた。

 GartnerのアナリストMika Krammerは、「Microsoftは、どんな些細なものであれ、何らかの対処策を打ち出したかったのだと思う。今回発表されたのものも、既存製品を集めたパッケージだ。中間市場のために開発されたものは何も含まれていない」と述べている。

 Krammerはまた、新たなバンドル製品を利用して実際にコストを削減するためには、Microsoftが提供しようとしている機能やサービスと偶然にもぴったり一致するようなニーズを、顧客自ら持つ必要があると指摘した。

 Microsoftによれば、中規模企業がコンピュータソフトウェア/ハードウェア/サービスに毎年費やす2310億ドルにおける同社のシェアは、すでに急速に伸び始めているという。

 Krammerは、IBMが中規模企業向けの製品開発で評価に値する仕事をしていることに触れ、Microsoftも中規模企業向けに特化した製品の開発に着手してくれることに期待していると述べた。

 MicrosoftのSmall & Midmarket Solutions & Partner部門バイスプレジデントJohn Lauerは、「顧客は資金を投入することで意志を示し、われわれはそれに呼応してソリューションを提供している。ただし、まだ取り組まねばならないことは多くある」と話している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化