IPA、教育現場でのオープンソースソフトウェア実証実験成果を公開

田中好伸(編集部) 2005年07月19日 23時42分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は7月19日、2004年10月から実施している教育現場でのオープンソースソフトウェア(OSS)活用の実証実験の成果を公開した。

 実証実験は、学校の授業や教師の仕事などにおいて実際にLinuxを使って、使い勝手やアプリケーションのの動作状況を確認、遠隔地からのシステムの保守作業も実施して、OSSの有効性を検証するためのもの。(1)Linux専用デスクトップPCを利用、(2)1枚のCD-ROMから起動できるLinux「KNOPPIX(クノーピクス)」--の2件が実施された。

 (1)のLinux専用デスクトップPCの実験は、2004年10月から2005年5月までに茨城県つくば市の小中学5校、岐阜県の小中学3校、埼玉県の大学1校、生徒数にして3089人が参加。利用されたPCの台数は307台、基本ソフト(OS)はサン・マイクロシステムズの「Sun Java Desktop System」とターボリナックスの「Turbolinux 10 Desktop」。

 実証実験を振り返って、IPAの秋間升参事は「生徒たちはOSの違いを意識せずにLinuxに順応しており、教師の80%以上がLinuxを授業で使っても支障はないと回答している」と説明し、Linux PCが教育現場で実用できることが実証されたとしている。秋間参事によれば、今回の実証実験を契機に、岐阜大学付属小学校では、ライセンス料が無償であり、コスト削減が大きく実施できるという点に魅力を感じて、PC教室にあるPCをすべてLinux PCに置き換えたという。

 (1)の実験には、三菱総合研究所をはじめとする民間企業9社が参加。そのうちの1社である日本IBMは「クラスルームPC管理ソフトウェア」を開発。同ソフトを利用すれば、例えば、翌日の授業で使う教材を、参照用PCから教室にあるPCすべてにコピーすることができる。このソフトを使ったことで、教員からは「PCを管理する負担を軽減できたとの声が上がっている」(秋間参事)という。

 (2)のKNOPPIXを利用した実験は、2005年1〜6月に実施され、小学校、高校、専門学校、大学など8校、673人が参加。既存のPC環境の上でKNOPPIXを利用、トラブルなくKNOPPIXに置き換えられるかどうかなどを検証した。

 今回採用されたKNOPPIXには、無償のOSSを中心に授業内容にあわせたアプリケーションが組み込まれている。またKNOPPIXが収録されたCD-ROMとUSBメモリーがあれば、自宅でも学校と同様のPC環境が構築可能。

 IPAは「教師、生徒はともに短い説明をするだけで初回の授業からKNOPPIXを使っていた」「Windowsを使っていた生徒は、ログインや日本語入力を習っただけで、Windowsを使うのと同じように操作していた」という実例を挙げて、WindowsからKNOPPIXの移行に伴う負担は軽いと分析している。

 IPAでは、今回の実験に参加した教師や生徒の声をまとめて、障害事例などを分析したうえで、教育機関向けの導入検討資料やマニュアルなどを整備する。また、実証実験の作業記録やPCの障害記録を分析して、システム構築事業者向けに導入ガイドなどを整備する予定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化