ソースラボ、草の根的支持を受けるオープンソースツール「SASH」を提供開始

Martin LaMonica (CNET News.com) 2005年08月03日 12時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソースJavaに取り組むSourceLabsが、いまだ開拓されていない道を歩み始めた。

 シアトルに本拠を置く新興企業SourceLabsは米国時間2日より、Java開発者の間で草の根的な支持を獲得しているオープンソースツールの無料提供を開始した。また同社はSASHのサポートおよびメンテナンスサービスを販売していく。

 SourceLabsは、このツールのコンポーネントを呼び表すのに、Apache Struts、Apache Axis、Spring Framework、Hibernateを総称する「SASH」という名称を考案した。

 これらの開発ツール(フレームワーク)は、Javaアプリケーションの開発をスピードアップするよう設計されており、開発およびマーケティングを専門に行う大規模なベンダーが存在していないにも関わらず、広く利用されている。

 SourceLabsは、オープンソース製品のサポートおよび認証サービスをサブスクリプション形式で大企業に提供している。同社は、Microsoftの元経営幹部Brad Silverbergの支援を受け2004年に設立された企業で、初めて提供したサービスは、AMP(Apacheウェブサーバ、MySQLデータベース、PHP開発言語の略称)スタックに関わるものであった。

 SourceLabsは、SASHオープンソースツールをさまざまに組み合わせて使用する企業ユーザー市場が存在していると考えており、同Java製品の提供をもって、これを開拓していく意向だ。

 「SourceLabsは、業界でも初めてこのスタックを識別して各要素を統合し、コンポーネントの総合的な検証を行った。こうすることで、同スタックを利用するユーザーが確実にサポートを受けられるようにしたのである」と、同社CEOのByron Sebastianは話している。

 SourceLabsでは、複数のコンポーネントをまとめてダウンロードできるようにし、これを無料で配布して、顧客に一本化されたサポートを提供する予定だ。

 Javaアプリケーションサーバのサポートサービスをすでに提供している企業としては、JBossや、5月にGluecodeを買収したIBMなどがよく知られている。

 しかしSebastianは、Javaを使用している大企業に聞き取り調査を行った結果、SASHに力を入れていくことを決定したという。SASHの一部はすでにデファクトスタンダードとなっている。

 オープンソースのJavaコンポーネントは、業界からのサポートを確実に獲得し始めている。

 例えば、6月に開催されたJavaOneカンファレンスでは、BEA Systemsが、Java開発者によるApache StrutsおよびSpring Frameworkの利用を実現するため、自社のプログラミングツールとアプリケーションサーバを修正すると表明した。

 Apache Strutsは、ウェブアプリケーションの開発速度を向上させるために利用され、またSpringは、サーバサイドのJavaプログラム開発を容易にするよう設計されたものだ。一方Hibernateは、データベースを活用するプログラムを記述するツールで、Apache Axisは、Webサービスプロトコルを用いるアプリケーションの開発用ツールである。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化