営業日報を土台に、グループ経営の可視化を実現(前編)

小林正宗(月刊ソリューションIT編集部) 2005年08月12日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

経営コクピット構築/デンセイ・ラムダ

デンセイ・ラムダは、2004年に経営コクピットシステムを稼働した。グループ全体の売上や利益率はもちろん、地域別や営業所別、個人別にまで達成率をドリルダウンできる。これらの複雑なシステムが完成した背景について、熊澤壽執行役員は、同一のERPパッケージの導入とSFAシステムが欠かせないと断言する。極力インテグレーションを発生させず、精緻にSFAを実行するのが成功の秘決だという。

 大企業の多くは、2000年問題を機にERPパッケージを導入。安定稼働させたことで業務プロセスの自動化を完了した。企業が次に着目したのが、ERPに蓄積されたデータの活用だ。そこで着目されてきたのが、「経営コクピット」と呼ばれるシステムだ。

 そのメリットは、大きく3つある。

  1. ERP等で蓄積したデータを使って、販売計画や将来予測、リスク回避等の経営活動に活かせる
  2. 経営層や事業部門長、部門リーダーといった各階層別に異なるデータを表示できる
  3. 何か異常があれば迅速に対応可能な「リアルタイム経営」を実現する

デンセイ・ラムダ SPS営業本部の熊澤壽SPS営業本部長兼執行役員

 これらは経営にとって大きな意味を持つ。にもかかわらず、企業の大半はいまだ経営コクピットを構築できずにいる。原因の1つは、データインテグレーションにある。

 経営コクピットを実践するには、あらゆる拠点にあるERPのデータを、EAI(Enterprise Application Integration)やETLツールで一元化し、データマートやデータウェアハウス等に蓄積する必要がある。そのデータを、OLAPやデータマイニングツール、BIツールで分析。現状を把握し、次のアクションを打つといったサイクルを回すわけだ。

 つまり、インテグレーションやツールに莫大な費用がかかる上、構築までにかなりの時間を要する。また、インテグレーションでは不整合が発生することもある。異機種が混在した環境を統一するのは、一筋縄ではいかないのだ。

 電源専業メーカーであるデンセイ・ラムダは、2004年初頭から、ハイペリオンの経営分析ツール「Hyperion Enterprise」と多次元分析ツール「同Essbase」を利用して、経営コクピットシステム「Management Cockpit」を構築。すでに安定稼働に入っている(画面1参照)。

画面1 Management Cockpit

 画面には、グループ全体の売上や純利益、受注の件数など14個の項目を表示。縦軸のバーをスライドさせるだけで、当該月時点の状態が瞬時に表示される。これは、各項目別に国別や地域別、営業所別、最終的には個人にまでドリルダウンして表示できるのが特徴だ。

 デンセイ・ラムダの熊澤壽執行役員は「現時点で、売上などをリアルタイムに表示し、これだけ精緻な経営コクピットを実践している企業は、国内にはないでしょう」と自信を見せる。成功の秘訣は、精緻に構築されたERPとSFAの両システムだという。

国内外すべての拠点に
同一ERPパッケージを導入

 デンセイ・ラムダは、99年に、ネミック・ラムダと日本電気精機が合併して誕生した企業だ。同社は2000年12月より、ERPのグローバル導入を開始。すべての拠点にSSAグローバル(旧バーン)の「Baan ERP」を導入し、全基幹システムを構築した。

 通常、会計だけは同一パッケージで統合することもあるが、生産管理には別のERPを導入するケースは多い。また、パッケージの選定を各拠点に任せた結果、種々のERPが混在している場合もある。だが同社は、全業務・全拠点をBaanで統一しているのが特徴だ。

 「ワンパッケージで全拠点に導入しないと、ERPはメリットがないと思っています。後々、データ統合でコストや工数を取られるのはナンセンスです」(熊澤氏)と断言する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化