サン、来週にもUltraSparc IV+を発表へ--Unixサーバのてこ入れなるか

Stephen Shankland(CNET News.com) 2005年09月15日 13時28分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Sun Microsystemsは米国時間20日、ハイエンドプロセッサ「UltraSparc IV+」を発表し、主要Unixサーバシリーズを刷新することが、CNET News.comの取材で明らかになった。

 UltraSparc IV+(開発コード名「Panther」)は、4プロセッサ搭載「V490」から24プロセッサ搭載「E6900」までのミッドレンジモデルのサーバに採用されて提供される予定だと、同サーバ製品に詳しい情報筋は述べている。これらのシステムは、Sunのビジネスの根幹を成している一方、IBMとHewlett-Packard(HP)らの激しい攻勢にさらされる市場セグメントにも属している。

 Sunでは、厳しい競争下にある同チップファミリーを再活性化させようと努力を続けている。同社では、UltraSparc IV+の登場で、これまでの最上位チップ「UltraSparc IV」を搭載したサーバに比べ、2倍の性能を実現できると見込んでいる。

 UltraSparc IV+の大きな改良点としては、UltraSparc IVにはない2Mバイトの高速キャッシュメモリを内蔵した点が挙げられる。「このキャッシュメモリにより、飛躍的に性能が向上するだろう」とInsight64のアナリストNathan Brookwoodは述べている。

 情報筋の予想では、デュアルコアチップであるUltraSparc IV+のクロックスピードは、当面、1.5GHzに留まるという。これは、Sunが2004年に約束した1.8GHzに比べ、2段階程度遅いものだ。ただし、1.8GHzモデルが早ければ2006年の第1四半期に登場するだろうと、ある情報筋では述べている。なお、現行のUltraSparc IVでは最速のものでも1.35GHzとなっている。

 UltraSparc IV+を搭載したサーバの価格は、現行製品とそれほど変わらないはずだと、サーバ製品に詳しい情報筋は指摘している。また、UltraSparc IV+は、これまでのチップに比べて発熱量が少ないが、同じインターフェースを使用するため、UltraSparc IVやUltraSparc IIIを採用しているシステムにも搭載できる。

 Sunからは、UltraSparc IV+についてのコメントは得られなかった。

 Sunは、Sparcチップファミリーの競争力を維持することに苦戦してきた。競争相手としては、ローエンドながら広く使われているIntel製やAdvanced Micro Devices(AMD)製のx86プロセッサ、IBM製PowerなどのハイエンドRISCプロセッサが挙げられる。しかし、UltraSparc IV+の発表や意欲的なモデルの開発、富士通との提携などは、いずれもSunがSparcファミリーに対する取り組みを維持しているという表れでもある。同時に、Sunは「Galaxy」シリーズでx86チップを採用している。

 Sunにとって、Unixサーバの販売増加は急務となっている。市場調査会社Gartnerによれば、2005年の第2四半期に、サーバ市場は6.6%成長して42億ドル規模に達したものの、Sunの市場シェアは38%から33%に落ち込んだという。それに対して、HPは29%のシェアを維持し、一方IBMのシェアは23%から28%まで増加した。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化