AMD、デュアルコアOpteronを高速化--新モデルを発表へ

Stephen Shankland(CNET News.com) 2005年09月26日 20時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Advanced Micro Devices(AMD)は米国時間26日に、デュアルコアOpteronプロセッサの新モデルを発表する。さらに高速化したこのモデルで、同社は競合するIntelからのリードを維持したい考えだ。

 同社は新たに、シングルチップ搭載サーバ向けの「Opteron 180」、2ウェイサーバ向けの「同280」、そして最大8基のプロセッサを搭載するサーバ向けとなる「同880」の3つのモデルを発表するが、これらはそれぞれ2.4GHzで動作すると、同社のRandy Allen(サーバ製品担当コーポレート・バイスプレジデント)は述べている。デュアルコアチップは1つのシリコン片上に2つの処理エンジンを持つもので、現在x86サーバ市場で主流になりつつある。

 AMDは4月にデュアルコアのOpteronプロセッサを投入したが、これらのチップはサーバ販売上位4社のうち、Sun Microsystems、Hewlett-Packard、IBMの3社のマシンに採用されている。Intelは現在、数多くのデュアルコア/マルチコアプロセッサを開発しているところだが、同社初のサーバ用デュアルコアチップはリリースを今年中に予定している。

 AMDはOpteronでIntelから市場シェアを奪ってきた。しかし、Merrill LynchアナリストのJoe Oshaは、Intelが今後価格設定を武器に反撃を仕掛け、AMDの利幅を押さえ込みにかかると予想している。

 これまでのデュアルコアOpteronは、2.2GHzで動作するモデルが最速だった。例外的に2.4GHzの「スペシャルエディション(SE)モデル」もわずかに出されていたが、このチップは電力消費量が120ワットと、通常モデルの95ワットに比べて多かった。そのため、いまのところSEモデルを採用しているのはSunだけだ。

 電力消費量を抑えることは、サーバの加熱や、データセンターにある電気系統や冷却装置の過負荷を防ぐために非常に重要だ。Sunでは新たに発売したOpteron搭載サーバである「Galaxy」ラインの製品にSEチップを採用しているが、通常のOpteronチップが2.4GHzで動作するようになれば、このGalaxyサーバの持つアドバンテージが薄れることになる。

 「Sunには、少なくともこの2週間、Galaxyサーバについて自慢する理由があった」とInsight64アナリストのNathan Brookwoodは言う。このアドバンテージは、Sunが当初の計画通り同シリーズの全製品を6月までにリリースしていれば、より一層大きなものになっていたはずだった。

 AMDは旧モデルの最上位機種と同じ価格を、新モデルにつけている。1000個出荷時の単価は、880モデルが2649ドルで、280モデルが1299ドル、そして180モデルが799ドルとなっている。なお、180モデルが出荷になるまでには、30日後の予定だ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
藤本恭史「もっと気楽にFinTech」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
デジタル未来からの手紙
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
スペシャル
de:code
Sapphire Now
VMworld
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
デプロイ王子のテクノロジ解説!
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
さとうなおきの「週刊Azureなう」
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化