市場原理を無視した事業計画の末路--新着ブログより(9月23日〜9月29日)

ZDNet Japan編集部 2006年09月29日 21時16分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
市場原理を無視した事業計画の末路

 通信系のベンチャーへ投資する専門ファンドの現状を通じて、安易な市場予測の末路についてお話したいと思う。あるメディアに、実名入りで酷評され、多くの反響があったのであるが、現在も活動中のファンドであり、匿名としたい。

--シリコンバレーの現場から(September 29, 2006 04:40 AM)


1匹3千円の豆アジと1台4万9,980円のPS3

 さて、先週はブログのエントリをサボってしまった。なぜなら釣りに行っていたからである。でも連休なんだから帰って来てから書けばいいじゃないかという話もあるが、釣れなかったんだから仕方ない。

--エンタープライズニュースの読み方(September 23, 2006 11:06 AM)


エンタープライズサーチに関する3つの誤解

 お騒がせしましたが、一昨日無事にタイから帰国した。完全に無血革命だったようで、ホテルでも「日焼けに注意」くらいしか警告がなくいたって平穏無事に過ごせた。さて、そろそろ頭をビジネスモードに頭を切り替えよう。これから数回にわたり、最近のホットトピックであるエンタープライズサーチについて書いてみたい。


バッテリー管理プログラムの脆弱性

 マイクロソフト、ブラウザソフト、閲覧ソフトの脆弱性に関する情報で盛り上がりをみせているが、懲りずに、ノートPCのバッテリー交換にこだわっている。と、いうのは、あるバッテリー管理用プログラムに脆弱性があるかもしれないからだ。

--ITセキュリティー下学上達(September 25, 2006 04:30 PM)


「iTunes 7」と「iPod 1.2」に不満の声が続出

 Steve Jobs氏が「iTunes 7」のリリースを発表した直後は、ダウンロードページにアクセスが殺到していたようで、ちっとも更新できなかった。ほぼ1年ぶりとなる、Apple自慢のジュークボックスアプリケーションのメジャーアップグレードを待ち焦がれていたわたしは大いに焦ったが、とりあえずダウンロードは無事成功し、新しいiTunesを使い始めてからすでに10日間あまりが経過した。

--J. O'Gradyのアップルコア(2006年09月25日 13:24)


検索結果表示ページの新デザインを試してみる

 Googleがテストしている、検索結果ページの最新ユーザーインターフェースを試してみよう。新しいデザインのスクリーンショットは少し前から出回っていたが、ついにこれを自分で試用できるようになったのだ。

--グーグリングGoogle (2006年09月26日 19:32)


ビジョンからターゲット 〜 ITILを理解するために  〜

 前回は、ビジョンをどのようにして設定すればよいかというところまで進みました。今までは構想の段階でしたが、次は具体的な計画段階になります。次のステップに向かう前に準備が必要です。その準備とは、現状とのギャップを認識する必要があるということです。

--ITIL:インサイドストーリー(September 27, 2006 06:22 PM)


ホスティングはオープンソース推進の立役者となるか

 「Apache」の人気があれほど高い理由の1つは、ホスティングされているという点にある。ユーザーはウェブページを見ながら、メニューを選ぶだけでよい。Apacheそのものの知識を持っていなくてはならないのは、ホスティング企業のスタッフだけなのだ。

--ZDNet.com オープンソースブログ(September 26, 2006 07:40 PM)


オープンソース開発はなぜ「速い」?

 優秀な獣医学学科があることで有名なカリフォルニア大学デービス校が、75万ドルに上る助成金をつぎ込んで、コンピューティング分野における最大の謎に挑むことになった。最大の謎とはすなわち、オープンソース開発はなぜこれほどまでに進展が速いのかという問題である。

--ZDNet.com オープンソースブログ(September 28, 2006 06:58 PM)


SOAのROIに対する効果を数字で見てみる

 数週間前の本ブログ記事で、多くの組織が、コードの共有および再利用をめぐる部門間の調整段階ですでに問題を抱えている現状を指摘し、再利用の価値を疑問視する議論も出始めていると記した。

--ZDNet.com SOAブログ(September 25, 2006 12:28 PM)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!