Sortコマンドメモリーオーバー

OKWave 2007年07月31日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Sortコマンドメモリーオーバー

sortコマンドで2GBのファイルをソートしよとしたところメモリオーバーのため失敗しました。 sortコマンドの最大メモリーは5GBを指定しています。(sort -S 5000000) そこでこれを解決するために幾つか質問があります。

1. -Sで最大メモリを指定しない場合の最大メモリはいくらになるのでしょうか?

2. Unixのsortコマンドは巨大ファイルをソートするために用途として使用するのに向いているのでしょうか?(使用することはあるのでしょうか?)

3. 解決方法がありましたら宜しくお願いいたいます。

4. 代替案がありましたら宣しくお願い致します。 (メモリーはなるべく消費しない方法)

宜しくお願い致します。

良回答

いくつか確認させてください

1.実行しているsortのオプションはなんですか?
2.もし、-Sを付けていないならば、10M程度を指定したらどうなりますか?
3.実行しているユーザにリソース制限はありませんか?
ulimit -aで確認してください。 メモリやオープンできるファイル数に制限が無いですか?

回答

2GBのファイルでも失敗したというので気になったのですが、 使用しているsort は、大規模ファイルに対応しているのでしょうか?

Sun Microsystems - Solarisでの実装
http://jp.sun.com/products/software/solaris/
wp/Sol_file/sol_5.html

ここを見ると、sortは対応しているものの中に入っていないようですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR