grub> が出てきます

OKWave 2007年07月31日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
grub>が出てきます

Windows XPを使っています。
先日、Fedora coreをインストールして、おかしかったので、 やってはいけないとは思いますが、パーテーションからソフトごと削除してしまいました。

それで再起動すると・・・・ 最初の画面が真っ黒で

grub>
と出てくるだけで後は先に進めません。

サーバー構築初心者ですので、何のコマンドを打てばいいのかもわからずそのままにしています。 もう一度Fedora coreを入れなおして再インストールすればいいのでしょうか?
サーバーに詳しい方教えていただけませんでしょうか?

良回答

思うに、質問したい状況は、

>WindowsXPがインストールされているPCの、あるパーティションに
>Fedora coreを追加インストールして、WindowsXPと切り替えて
>起動できるようにした。
>その後、Fedora coreを追加インストールしたパーティションを
>丸ごと削除したら、WindowsXPの起動もできなくなってしまった。

ということでしょう。

Fedora coreを追加インストールした時点で、OSを選択して起動するための ブートローダが、WindowsのものからLinux用のGrubに置き換わってしまっているのです。
これを元に戻せば解決します。。。

Fedora coreを再インストールしても、WinodwsXPはすんなりとは元に戻らないでしょう。

WindowsXPの回復コンソールからFIXMBRを実行するか、 Windows98の起動FDを入手して、DOSモードで起動し、FDISK/MBRコマンドを実行すればよいと思います。

何かをインストールするとか、パーティションを削除するとか、ヤバいことをするまえに、 それがどのような影響を与えるかを考慮して、回復手順を確保するとか、 まるごとインストールをやり直す覚悟をしておくとか、根性すえてやってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?