smbの設定について

OKWave 2007年08月13日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
smbの設定について

smbの設定について質問します。
やりたい事なんですが、smbサーバーには誰でもアクセスできて
その中のディレクトリーにアクセスできる制限を付けたいと思っております。

例えば、[public]と[user]の2つのディレクトリーがあったとして、[public]には誰でもアクセスできるようにし、[user]にアクセスする時は、ユーザー名とパスワードを入れないとアクセスできないようにしたいです。

色々やってみましたが、アクセス制限の設定にするとsambaにアクセスする時にユーザー名とパスワードが要求されます。

そうではなくて、誰でもアクセスできるディレクトリーと制限付きディレクトリーを作りたいと思っております。

アドバイスの方よろしくお願いします。

良回答

聞くより調べた方が早そうな内容だけどな。

[global]の設定は、全体の設定なので個々の設定は各ディレクトリで行います。
smb.confの設定にコメントになったサンプル付いているでしょ?
それを参考にすれば良いだけです。

publicには、

writeable = yes 
guest ok = yes
指定して
/home/ooo/ooo の実際のディレクトリにはchmod 777を実行してあげれば良いだけですよね?

気になったのが
> ↑で制限の設定をして次に、
って、設定は累積することは出来ないですよ。

それとも根本的なことですが、1つのconfに[global]設定を複数入れてませんよね?まさかと思いますけど。

回答

>色々やってみましたが

色々、ではわかりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから