WEBから降ってくるファイルの関連づけは?

OKWave 2007年08月14日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WEBから降ってくるファイルの関連づけは?

パソコン上にあるファイルをダブルクリックして起動するソフトは、フォルダのメニューにある、フォルダオプションのファイルの種類で設定できますね。たとえば、拡張子mpgファイルは、WindowsMediaPlayerとか。

ですが、WEB上にあるファイルが直リンクになっていて、たとえば、

などとなっている場合、こちらは、QuickTimePlayerが起動してしまうのですよ。
フォルダオプションの設定では、こちらはきかないようなのですが、こちらの起動ソフトを変更するにはどうすればよいのでしょうか。
両者ともWindowsMediaPlayerにしたいのですが。。。

現在は、WEBの方はQuickTimeが起動してしまい、そうするとファイルが壊れていますのメッセージが出てしまい、しょうがないので、右クリックで一旦ダウンロードしています。
そして、DLしたファイルをダブルクリックするを、WMPが起動するので、これで聞けています。
QTを削除してしまえば、WEB上でもDLしなくてもWMPが起動して問題なく聞けるのですけど、QTも削除はしたくありません。

良回答

WindowsMediaPlayerの「ツール」から「オプション」を開き、「ファイルの種類」タブからファイル形式を選択します。
QuickTimePlayerは「編集」の「設定」から「QuickTime設定」を開き、「ファイルの種類」タブでフィル形式を選択します。QuickTimeは、コントロールパネルから設定を開くことができる場合もあります。
Windowsの設定ではなく、ソフトから開くファイルを選択します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから