minirootについて教えて下さい

OKWave 2007年08月20日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
minirootについて教えて下さい。

SolarisインストールCDからminirootを起動し、というようなことを耳にしたのですが、minirootとは何でしょうか?調べても分からなかったので教えてください。

良回答

小さなUNIXシステムです。UNIXシステムのインストーラとして小さなUNIXシステムを用いるので。
OSをインストールするときには、インストール先のHDDでOSが動いていては困ります。だから、メモリ上で動くUNIX(memory unix)とか、スワップパーティションだけを使って動くUNIX(こちらが本来のminiroot)を使います。インストールなどに必要な最低限の機能しかないこと、GENERICカーネルが載ってること、単一パーティションだけからなること、などが特徴。

回答

単純にインストール時に動作しているOSを考えれば良いと思います。

シングル・ユーザーに似ていますが、もっと機能が少なくて#1の回答にあるようにメモリーやスワップなど特別なハードウェアを必要としないUNIXです。 主な用途はインストールとブートしなくなった時のリカバーなどで使う程度で・・・あまり利用したくないシステムです。

試めすなら、 /etc/hosts を /etc/hosts_org にリネームして boot すると起動できなくなるので、インストールCDから miniroot を起動して、bootディスクをマウント後に /etc/hosts に戻して再起動という操作をすると確認できますが、失敗しても良いサーバーで確認して下さい @_@;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?