Windowsで練習したい

OKWave 2007年08月21日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Windowsで練習したい

Solaris系UNIXの練習をWindowsでやりたいと思っています。
環境はSFUかCygwinを考えているのですが、どちらが、よりSolaris系UNIXに近い環境を実現できるのでしょうか。
シェルの違いとかは、関係するのでしょうか。
初心者なためわからないことが山積しています。お知りのかた、ご指南ください。
では。

良回答

VMWare Server か VirtualPC を利用して、Windows の上に Open Solaris を入れるのがいいんじゃないかな。
VMWare Server と VirtualPC はどちらも、ある OS の上で、もうひとつ OS を動かすことができます。
なので、Solarisぽいものではなく、本物の Solaris を体験することができますよ。

上記にあげたものは全て無償で利用できます。

回答

 Solaris を勉強するなら最初から Solarisを使うことです。HDDをWindows用、Solaris用にHDDを分割して利用すればPC1台で両方を使えるので Solaris10 を導入することをお勧めします。

 Solaris は System系とBSD系の両方を取り込んでいますが、もはや Solaris仕様でしょうから、 Solarisは Solarisです。 Solaris10はZFSという新ファイル・システムをサポートするなど新機能という面では面白いです。

 昔の話ですが・・・マウントするファイルを記述するファイルですが、 SunOSと呼ばれた頃は /etc/checklist
Solarisからは /etc/vfstab
となってます。

 Solaris10 からはデーモン等を起動する仕組みが SMF という仕組みになって /etc/init.d に存在するスクリプトで起動する仕組みから変更されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!