自作するうえでのOS

OKWave 2007年08月09日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自作するうえでのOS

 今度、パソコンを自作することにしました。予算がかなり少ない(8万円程度)ということもあり、Vista Home Premiumを購入したとして1.5万円は大きいです。

 できれば無料のLinuxがいいのですが、今使っているパソコンがXPであるので対応していないソフトがあったりして不安です。OEM版であるXPを新パソコンに移行して使うのがベストなのですが、それだとライセンス違反ですので無理な話です。

 そこで、Linuxのやさなどを教えてもらえますと助かります。

良回答

8万円あればOS付でも、ハイスペックパソコンが組めると思いますよ。 特にAMDのCPUで作れば安くて作れるので、お勧めです。
最近自分も作ったので、参考までに。

マザー GA-MA69G-S3H
メモリ DDR2-1G-800を2枚
CPU   AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2
HD  ST3320620AS(SATA接続)
DVD   ASUSのマルチドライブ(SATA接続)
ケース SCY-0311SE-WH
OS   VISTA Home Premium

このスペックでOS付けて8万弱です。 もっと安くしたければ、CPUを少し落とせばさらに1万円くらいは安くできます。
LinuxはWindowsとデュアルブートなどで使うか、サブマシンに入れて使うなら良いですが、メインに使うにはちょっとお勧めできません。

回答

自宅でLinux使っています。
(fedoraとcentOS)
windowsで出来ることはたいがい出来ます。

マイクロソフトオフィスのライセンスが変わって、 官庁もオープンオフィスを導入するらしいですし、 ここで慣れておいたらかっこいいかもしれません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?