2000>2003へのサーバー移行について

OKWave 2007年08月28日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2000>2003へのサーバー移行についてい

現在、PDCをWindows2000サーバーからWindows2003サーバーへ移行を計画しています。(筐体も変えます)

移行作業自体はじめてなのと、いきなり移行作業を任されたので右往左往状態です。

仕事場の環境の問題からダミーサーバーなどは作成できません。環境を調査した限りではBDCもありません。

この状況にて、なるべくクライアントの設定をいじることのないドメインコントローラーの移行をしたいとおもっています。

また、万が一を考えて、2000サーバーの環境はなるべくいじりたくありません。(イメージバックアップを取りたいところですがツールがありません)

現在は、ADMT(Ver2)を用いて実施する方法を考えています。
(ADMTの使い方もいまいち理解していませんが。・・現在調査中)
サーバー自体は認証サーバーとしてしか機能していないので最悪の場合はユーザーとグループの情報さえ一括で移行できればと考えています。
(クライアントは3〜40台なのでマンパワーで設定できないことはないです。)

ADMTの使用法を詳細に説明しているサイト、もしくは書籍
または、他の良い方法をしっている方がいらっしゃいましたら、 どうかご教授願います。

良回答

ドメインを変更するんでなければADMTはいらないと思いますけど。

Win2003サーバをメンバサーバとして既存ドメインに追加→Win2003サーバをDCに昇格→PDCエミュレータなどをWin2003サーバに移行→Win2000サーバをDCから降格の上ドメインから外す

という手順でたぶん行けると思いますが。
# 責任とれないので裏付け/テストはしっかりやってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから