WIN2000のLANへの接続方法について

OKWave 2007年08月31日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WIN2000のLANへの接続方法について

会社のLANに空きができたので手持ちのWIN2000のノートをつなぎたいのですが、壁にぶつかりましたのでお助け下さい。

ローカルエリア接続のプロバティから普通にIPアドレスを自動的に取得を選んで設定すると、インターネットには繋がるのですが、LAN上のパソコンと繋がりません。

先輩から、会社ではLANプリンターやWindowsNTのパソコンがある関係で、手動でIPアドレスを入力しないとダメだと言われ、空いてるIPアドレスを聞いて設定してみると、LAN上のパソコンとは繋がったのですが、今度はインターネットに繋がらなくなってしまいます。

先輩もWIN2000の設定は自信がないらしく困っています。XPのパソコンだとIPアドレスを入力すれば上手くいくので、WIN2000独特の設定があるのか、私のパソコンが変な設定になっているのかだと思うのですが、どなたか分かる方がいたらご教授お願いします。

良回答

固定IPアドレスを設定した時、ゲートウェイアドレスも設定しましたか?。
DNSサーバーアドレスも必要に成るかも。
取りあえず、先輩のPCの設定をのぞいて、自分のIPアドレス以外は同じに設定してみましょう。

回答

設定内容がわからないとなんとも答えようがありません。
DHCPで取得したIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスは手動で設定したものと違いはありますか?
(IPアドレスは違うと思いますけど)

あとは、会社のLANということで、プロキシの設定をしないと外に出れないんじゃないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!