同じPCにSolaris10を数十回インストールしたいのですが。。。

OKWave 2007年09月04日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同じPCにSolaris10を数十回インストールしたいのですが。。。

あるSolaris10のパッケージのテストで、常にクリーンなSolaris上でテストするのが条件です。テスト用のPCは1台しかないため、Solarisのインストールを何十回も入れ直さなければなりません。Solaris10のインストールと設定には時間がかかるため、困っています。

そこで、一度Solarisをインストールしたら、PCのハードディスクのバックアップを取れたらいいなと思っていますが、やり方がわかりません。ご存知の方教えていただけますでしょうか?

また、ほかにもっといいやり方があれば教えてください。よろしくお願い致します。ソフトが必要な場合はフリーソフトでお願いします。

私が持っているハードウェア:
・テスト用ノートPC一台、CD-RW付。
・仕事用のメインPC一台、CD−RW付、OSはWindowsXP。

良回答

紹介させていただいたURLでは「VMwareが使える(らしい)」は伝えられても、どうやれば利用できるかを伝えるには不十分でしたね。

hasekyouさんの利用しているPCがWindowsXPとのことなので、WindowsXP上にVMware Playerをインストールし、そのVMware上にSolarisが動作する仮想環境を構築することになります。

その際「どういう導入状況になるのか」ですが、他のPCから見ると、WindowsXPがルータの役割をしてSolarisのインストールされたPCが1台増えたように見えます。
違う言い方をすると、WindowsXPのインストールされたPC上に、別のSolarisがインストールされた仮想PCが出現することになります。

また、運用方法については、
VMwareで作られた仮想環境は、ひとつのイメージファイルになりますので、フリーのイメージを取ってきて、必要な初期設定が終わった状態でバックアップを取っておけば、初期状態に戻すのがファイルの上書きだけで済むようになります。

いかがでしょうか?

回答

PCのスペックに余裕があるなら、仮想マシンを使うと良いと思います。
Solarisをインストールした状態でHDのスナップショットを取得し、テストのたびにスナップショットまで戻す。

自分は有償のVMware Workstationを使っていますが、フリーのVMware Serverでも出来ます。

但し、OS上で別のOSを動作させるため、ハードウェアのスペックが低いと動作が重くなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?