FreeBSDでのサーバでの使用に関する関連した質問がいくつかあります。

OKWave 2007年09月05日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FreeBSDでのサーバでの使用に関する関連した質問がいくつかあります。

FreeBSDで今度サーバを立てようとおもっているのですが、私はGUIベースよりもCharacterベースがすきなので、FreeBSDなら以下のことができるような気がするため、選ぼうと思っています。FreeBSD初心者のため、なにとぞよろしくお願いします。

1.まず、ApacheをWebサーバとして使用する場合、XWindowsシステムをインストールしなくてもOKですか?

2.また、データベース(MySQLなど)もインストールしたいんですが、XWindowsシステムをインストールしなくてもOKですか?

3.まったくのサーバーだけとして扱うつもりです。確か、FreeBSDはXWindowシステムをインストールしなくてもViエディタは使えますよね?

4.開発する際、Perl、PHP、JavaサーブレットはXWindowシステムを使わなくても開発できますか?

5.自宅サーバなので、UNIXのコマンドなどを勉強したいとおもい、Characterベースを使用したいとおもっているのですが、自宅サーバでもXWindowシステムを採用する必要はやはりあるのですか?

以上、回答できるところだけでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

良回答

FreeBSDに限らず、LinuxはX Windowをインストール必要はありません。GUIを使用したいときにX Windowをインストールします。また、X Windowをインストールしても、起動をCUIで必要なときにXを使うということも出来ます。

従って、1〜4についてはCUIでも使用できます。
5については必要と思ったらインストールしてください。

回答

FreeBSDでサーバ(WEB/MAIL)を立ててますが、個人的には余計なプロセスを動かしたくないのもあってXはインストールはしていませんが、ちゃんとサーバとして稼働しています。
PHPやデータベース(MySQL)は、この環境でXOOPSを使用していますのでインストールして使用しています。

外部に向けて公開している部分については、Jailという機能を使用して仮想的に作られたFreeBSD環境上でApache, MySQL, Postfix等を動作させて公開しています。

ですので、No.1の方も書かれていますが質問に書かれた1〜4はXをインストールしていない状態でも大丈夫ですし、Xは必要になった時にインストールすればいいと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR