スタートボタン、タスクバーがなかなかでてこない

OKWave 2007年09月05日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタートボタン、タスクバーがなかなかでてこない

VAIOのVGC-RC52というパソコンをつかっています。
リカバリユーティリティでCドライブだけリカバリしました。

リカバリした日(昨日)はwindowsの更新やVAIOのアップデートに追われていて、 そのときは何も感じなかったのですが、今日つけてみたら “ようこそ”画面から、設定した壁紙の画面のままで、 スタートボタンやタスクバーがなかなか出てきません。(1分〜2分ぐらい)

昨日はそのようなことはなかったと思うのですが…。
ちなみにシャットダウンは10秒ぐらいでできます。
“ようこそ”からデスクトップまでは30秒ぐらいです。

このような症状の原因は何が考えられますでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

OS/XPsp2
CPU/PenD(3GHz)
メモリ/1GB
HDD/400GB
グラボ/GeForce6600GT
ウィルス対策/ノートン(良好)
スパイ対策/Spybot

良回答

msconfigでスタートアッププログラムを services.mscでサービスを確認して 怪しいものを探し出すのがいいかと。
WindowsUpdateの自動更新やVAIOのアップデート確認(あるのかどうかしりませんが)あたりも気になります。

メーカー品のパソコンなので、他にも色々余分なものがインストールされているかもしれないですね。

私はWindowsUpdateは自動更新を無効にしています。
その代わり毎月十日をすぎるとこまめにアップデートをチェックしていますが(笑

>ウィルス対策がAVGでファイアウォール対策がZAでスパイ対策がSpybot
個人的には結構好きな組み合わせです。

回答

1 まずはwindows等の自動アップデートが開始されている、若しくはインストール後の環境調整に入っているかもしれません。その場合は終了まではメモリを使用しているので遅く画面がなかなか出てきません。完全に正常な画面になるまでPcはそのままほおっておくほうが良いでしょう。

2 ノートンとspybootを無効にして再起動してみましょう。その後、アップデートでファイルの断片化ができていますので、デフラグをしてみてください。

3 フリーソフトですが、ccleanerを使ってみては・・(個人的には使いやすく頼りにしています。)

これで十分に改良されると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから