Solarisに興味があるのですが高機能なのでしょうか?

OKWave 2007年09月13日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Solarisに興味があるのですが高機能なのでしょうか?

Solarisに興味があるのですがLinuxなどと比べて商用で実績があるということは高機能なのでしょうか?

またどういった便利な機能があるのでしょうか?

良回答

Solaris をはじめとする商用 UNIX は Linux よりも歴史が深いため、Linux と比較して多くの技術者がいます。従って、まず機能面は別としてサポート面では他の方もおっしゃられているように Solaris の方が有利でしょう。また、Solaris をはじめとする商用 UNIX ベンダーはハードウェアとセットで販売していることが多いため、ハードウェアベンダーとの責任の擦り合いになることも少ないでしょう。

機能面については、多くの開発者がいる Linux の方が、高負荷時の安定性を除いて有利のように思います。多くの技術は、元々 Sun で開発され、Solaris 上に搭載されたものなのでしょうが、vi を例にとっても (Sun で開発されたわけではないでしょうが、tar なども Solaris の tar よりも GNU tar の方が高機能です)、多くの機能拡張がなされています。

あと、付属するアプリケーションの数は Linux の方が圧倒的に多いことです。Solaris には Companion CD などが付属していて、多数のフリーソフトがついているものの、Linux 並みの環境を整えようとすると、いろんなところからソースコードをかき集めてきてコンパイルする必要があります。(Solaris はまだマシな方で、HP-UX くらいになってくると、未だにデスクトップ環境は一世代前の CDE です)

回答

hirotcp様ご質問にお答え致します。

UNIX系OSは現在商用UNIX(Solaris,AIX,HP-UX)と無償UNIX(Linux)があります。Solarisは商用ですが、一部ソースコードが公開されています。つまりある機能を除いた部分のOSの昨日は無償です。SolarisはLinuxと比べて今までの技術た経験といった所で、Linuxよりは高機能な部分もありますが、情報が開示されている部分が少なく、扱いにくいといった所もあります。Linuxは情報量が豊富で書籍もたくさん出版されており、UNIX初心者等には扱いやすいOSだと思います。

結論から言うとSolarisとLinuxはそれぞれ長所・短所がありどちらが良いかは、ユーザが実際に触ってみて決めた方が良いと思います。

http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから