プロキシの設定

OKWave 2007年09月12日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロキシの設定

【環境】
virtual pc 2007 (Microsoft)
Cent OS5
社内(プロキシ設定)

virtual pc 2007にCentOS5をインストールしてテストサーバーを立てました。
pingで外部のアドレスをたたくと、通りません。

社内から外部に出る際はプロキシの設定をしないといけないといけないのですが、 CentOS5ではどのように設定したらいいのでしょうか?

いろいろと調べていると多分環境変数に設定するのではないかとは思うのですが…。
ご教授よろしくお願いします。

※gnomeをインストールしませんでしたので、画面はシェル画面?です。

https://rhn.redhat.com/rhn/help/reference/rhn370/ja/...

上記なども参考にしたのですが、上記のファイルが見つかりません。

良回答

ホームディレクトリの.bashrcですから
vi ~/.bashrc
とかしてみてください

回答

まず、pingはproxyを通りません。そういう目的のコマンドではないです。

多くのunix系コマンドではすでに回答のあったとおり、http_proxy 環境変数を参照します。
Firefox等一部のプログラムでは独自にproxy設定画面があります。Xをインストールしていないのであればこれは関係ありませんね。

たとえば、proxyサーバーが192.168.0.1でポート8080、http://www.example.com/aaa.jpeg をファイルに落としたければ

export http_proxy=http://192.168.0.1:8080
wget http://www.example.com/aaa.jpeg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから