数字データを日付に変更する。

OKWave 2007年09月14日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数字データを日付に変更する。

ファイル内に書かれた「20070612.log」の20070612を日付データとしてみなし2007/06/12として置換し取り出したいのですがどのようにすればよいでしょうか??

良回答

質問の仕方がわるい。

>置換し取り出したい

取り出す・・・といわれても何のプログラムでどうデータを使いたいか書かないとなにをやりたいかあいまいすぎて・・・。

そのファイルには「20070612.log」とだけ書かれているのですか?それを日付形式で表示すればよいのですか?

回答

すみません。ちょっとこれまでの操作経緯を確認させてください。ANO.2 補足欄に書かれていました下記コメントですが、

> ...実際にDOSプロンプトからそのまま実行してみたところ...

ここは「Linux カテゴリ」だけに、てっきり "DOSプロンプト" から Linux マシンにリモートログインしてからのお話、...と私は認識していました。ですが、今回頂きました下記補足部には、「D:\」とあります。これは、そのまんま言葉のとおり "DOSプロンプト" つまり、Windows上の話ですか?

> ■コマンドライン
> D:\デスクトップ\10_RLログ解析\rlsp_log\テスト...

Windows には標準で sed は無いと思いますが私の思い違いでしょうか(もし、あったのなら自分自身の無知にちょいショック)。それとも Windows 用に移植された sed grep awk などを導入しているとか、そういったことですか?

まぁ、Windows での話ということであれば「\」がパス区切りで使われるので、「\」をさらに処理する必要がありそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?