Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その25:テクスチャアニメーション応用2 - (page 4)

大槻透世二(サイバーアドベンチャー株式会社)

2007-09-13 08:00

 しかし、「mode」として「SMOOTH」を加えれば、下図のように移動(スライド)しながら数字が変わっていく。

「SMOOTH」を指定した場合

まばたきの仕組み

 これまで説明したことを応用したのが「まばたき」だ。下図のような4種類のまばたきの画像を作り、1枚のテクスチャにまとめ、顔のオブジェクトに貼り、テクスチャアニメーションで制御している。

まばたき

テクスチャアニメーションのほかのモード

 LSL Portalの説明から、「llSetTextureAnim ( )」の「mode」には、下図のような種類があることが分かっている。

mode

 下に、各モードとその意味をまとめた。これまで使った「ANIM_ON」「SMOOTH」「LOOP」以外にも、「REVERSE」「PING_PONG」「SCALE」などのモードが存在する。ぜひ試してみてほしい。

モード意味
ANIM_ONテクスチャアニメーションをONにする
LOOPアニメーションをループさせる
REVERSEアニメーションを逆向きに再生させる
PING_PONGピンポンのように行ったり、来たりさせるアニメーション
SMOOTH水平方向へスライドさせる
ROTATEモードとの併用でスムーズな回転、SCALEモードとの併用でスムーズな倍率の変化を可能にする
ROTATEテクスチャを回転させる
SCALEモードとの併用は不可
SCALEテクスチャに倍率をかける(拡大・縮小)
ROTATEモードとの併用は不可

 さて、テクスチャアニメーションの秘密は以上だ。とても汎用性の高いスクリプトだということがわかってもらえたと思う。次はいよいよ、テクスチャアニメーションを利用したバイクのタイヤ部分を見てみることにしよう。それでは次回もお楽しみに。

大槻透世二氏
大槻透世二サイバーアドベンチャー(株)
代表取締役社長/CEO

デジタルハリウッド大学院
次世代インターフェース研究室 研究員
Second Life研究室 研究員/プロデューサー
Linden社推薦 Second Lifeセミナー講師

東北大学心理学専攻卒業。1年間のLA留学を経て、ソリッドレイ研究所でバーチャルリアリティのシステムインテグレーション、立体映像システム構築、HMDシステム構築などを経験。IT系コンサルティング会社を経て、デジタルハリウッド大学大学院コンテンツマネジメント修士課程修了(MCA)。その後、Linden Lab本社にてSecond Lifeカリキュラムのトレーニングを受ける。現在デジタルハリウッドにて「Second Life」セミナーを開催。また、バーチャルリアリティ、メタバース関連のシステム開発/プロデュースを行うサイバーアドベンチャー(株)を設立し、そのCEO職に就いている。

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