Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その27:パーティクル1 - (page 4)

大槻透世二(サイバーアドベンチャー)

2007-09-27 08:00

3. Particle Appearance

 「Particle Appearance」に関するルールとそのデータは、LSL Portalでは次のようになっており、今回のスクリプトでは赤枠部分が適用されている。

「Particle Appearance」

 基本的なスクリプトでは、ここまでに出てきた3ルールをリスト型式で記述すれば、パーティクルが使えるようになる。次に、さらに多くのルールを使った場合はどうなるのかを見てみよう。

パーティクル〜初級〜

 次に、組み込み定数をいろいろと使って、パーティクルシステムを活用してみよう。以下のようなソースコードを考えてみる。内容を順番に見ていこう。

パーティクルスクリプト

 「llParticleSystem( )」の内容をルールごとにまとめると次のようになる。

 注意:「// - - - - -」は、人間が読むためのコメントであり、コンピュータには無視される。

ルール 値(Values)/データ
1. System Behavior
PSYS_PART_FLAGS(integer) PSYS_PART_EMISSIVE_MASK
PSYS_PART_WIND_MASK
PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK
※INTERP:interpolation(補間)の略
PSYS_PART_INTERP_SCALE_MASK
2. System Presentation
PSYS_SRC_PATTERN(integer) PSYS_SRC_PATTERN_EXPLODE
PSYS_SRC_BURST_RADIUS(float) 0.2
3. Particle Appearance
PSYS_PART_START_COLOR(vector) <0,25,0>
PSYS_PART_END_COLOR(vector) <0,75,0>
PSYS_PART_START_SCALE(vector) <0.5, 0.5, 0.5>
PSYS_PART_END_SCALE(vector) <0.1, 0.1, 0.1>
4. Particle Flow
PSYS_SRC_MAX_AGE(float) 0.0
PSYS_PART_MAX_AGE(float) 3.0
PSYS_SRC_BURST_RATE(float) 0.1
PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT(integer) 10
5. Particle Motion
PSYS_SRC_ACCEL(vector) <0,0,1>
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN(float) 0.1
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX(float) 0.2

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