シェルスクリプト:while文のリダイレクトはサブシェルで実行されますか

OKWave 2007年10月02日 09時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シェルスクリプト:while文のリダイレクトはサブシェルで実行されますか

日頃Linuxを使用している者です。手元にSolaris環境がなく検証できないためSolaris使いの方にお伺いさせてください。

お聞かせいただきたいことは次の一点です。
Q. Solaris8,9,10 のBourneShellは従来どおり、while文でリダイレクトを使ったときは、サブシェルでまわりますか?

上記質問に至った簡単な経緯を申し上げます。
実は、Linuxの/bin/ash(BourneShell相当)スクリプトで while文でリダイレクトしたところ、ループ内の変数がwhileの外でも参照できました。本来BourneShellの場合、当ケースでのループはサブシェルで回るはずですよね。
最近のGNU BASHを始め、ASHもfor,whileのりダイレクトを使ったループもカレントシェルで動作するということでしょうか? そこで、SolarisのSHはどうなのかと思った次第です。以上宜しくお願いします。

p.s.
HP-UX, AIXのSHについても情報があればありがたいです。
参考までに、Linux上の実例を記します。

■test.ash
#!/bin/ash

n=0
while read line
do
i=`expr $i + 1`
echo "$i: $line"
done < $0
echo "total line= $i"

■実験してみる
> ./test.ash
1: #!/bin/ash
2:
3: i=0
4: while read line
5: do
6: i=`expr $i + 1`
7: echo "$i: $line"
8: done < $0
9: echo "total line= $i"
total line= 9 ← しっかりインクリメントされた変数見れてるし。最近の仕様?

良回答

Solarisの環境は無いのでわかりませんが、
http://www.nurs.or.jp/~asada/FAQ/UNIX/section3.8.html
Posix準拠のshだとカレントシェルでの実行のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから