Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その29:パーティクル3

大槻透世二(サイバーアドベンチャー) 2007年10月18日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(前回よりつづく)

着いた場所は“ビーチ”だった。
西に陽の傾いた空はオレンジ色に染まり、頬月色の太陽が薄く張った雲の向こうへと溶けていくようだった。
白波の立つ海は深い青色と反射した太陽のオレンジがキラキラと輝いていて、ゆっくりと波が押し寄せる白い砂浜には、小さな貝殻がポツリ、ポツリと光っている。
「ここ……たまに来るの」
夕日に照らされたケリーの言葉に重なるように、俺の身体に波音が響いてくる。
周りには誰もいない、
ケリーと、俺の二人だけ。

あぁ……
俺は突如と思い出した。
俺は、確かこれと似た光景を知っている。
あれは確か…遠い昔。

……続きは、ブログ『「Second Love Story」〜あの頃の僕たちに〜』へ。

前回の復習

 前回では、「パーティクル(粒子)」について、初級編のスクリプトを見ながらさまざまな挙動を解説した。今回から中級編に移り、初級編では紹介できなかった部分を見ていこう。

パーティクル〜中級〜その1

 それでは今回もLSL Portalにある「llParticleSystem( )」の定義を参考にして、ひとつひとつを見ていこう。LSL Portalでは説明がすべて英語だが、日本語版LSL Wikiには日本語訳もある。ただし、この日本語訳は最新情報ではないため、必ず、LSL Portalで確認してほしい。

1. System Behavior

 「System Behavior」については、下図のようになっていた。

「System Behavior」

 赤枠部分がまだ未解説の部分だ。ひとつずつ見ていこう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?