FreeBSDを入れたいと思っています

OKWave 2007年10月16日 16時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FreeBSDを入れたいと思っています

FreeBSDを入れられるパソコンは何が良いんでしょう?
中古とかオークションに出回ってる物がいいです
名前など教えて下さい!!
中古で安くてFreeBSDが動けば良いです

良回答

PCは、余計な機能が付かないシンプルな物が良いと思います。
TVチューナーとかリモコンとかSDカードリーダーとか余計なのが付いてても
FreeBSDじゃ使えない物が多いし、そもそも使いません。

オークションで中古を探すのでしたら、
Pentium2、Pentium3、Celeron搭載のモデルが安く出回っています。
これに128MBのメモリ、FDD、CD-ROMドライブ、20〜40GB程度のHDDが
付いていれば問題ないでしょう。
個人的には、DELLやIBMのPCがハズレが少なくてオススメです。

あと、オークションで購入される際は
・PCのスペック、構成(メモリやHDDの容量など)
・ちゃんと動くものかどうか、故障が無いか
等をよく確かめてください。動かないジャンク品とかもありますので。

予算や希望スペック、デスクトップ/ノートのどちらがいいか、
デスクトップならモニタは必要か?、等の希望を補足で書いてもらえれば それに見合ったモデルを提示できるかもしれません。

回答

条件が単に「中古で安くてFreeBSDが動けば良い」だけだと、
おすすめしようにも候補が多すぎて絞り切れません。

「FreeBSDが動けば良い」とは、どのぐらいのレベルで 動くのを想定していますか?

(1)単にFreeBSDがインストール出来る
(2)サーバマシン(Webサーバとかメールサーバとか)にしたい
(3)デスクトップ環境にしたい。(Windowsの代わりにしたい。)

(1)なら目安として1998年以降に発売されたノートPCなら 最新版(6.1-RELEASE)が入れられると思います。
古いバージョンで良ければ、もっと古いPCでも大丈夫です。
(ただし、私が保証するわけではないのでご了承ください。)

私の自宅は、「IBM ThinkPad 240」とか「IBM ThinkPad560Z」とか、
「TOSHIBA Dynabook Sattelite 310CT」とかが6.1-RELEASEで
「TOSHIBA Libretto60」が4.11-RELEASEで動いています。

(2)(3)ならば、具体的に何がしたいかによって大きく要求スペックが 変わると思います。
場合によっては最新PCでないといけないかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?