マルチOS の起動方法

OKWave 2007年10月31日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マルチOS の起動方法

1台のPCを Windows2000・98SE・MEのマルチOSにして使おうと思い、OSをインストールして見たのですが、2000の起動メニューからは、2000と98SEしか起動できません。
MEも含めた3つのOSを、2000の起動メニューから立ち上げる方法はあるんでしょうか?
やはり、別の起動ユーティリティを使わないと、Windowsの標準機能だけでは無理でしょうか?
その辺に詳しい方が居られましたら、お知恵をお借りできればと思います。

良回答

何度も回答いただき恐縮です。

アクティブドライブの切り替えは、MEの起動ディスクを使っています。また、98SEかMEが起動しているときなら、MS-DOSプロンプトからfdiskが使えますので切り替えも楽です。ですから、ブートユーティリティのようなものは使っていません。

2000をメインに使いますのでドライブ構成をいじるつもりはありません。NTFSセキュリティや大きなデータもありますので、FAT32では無理ですし、98SEはWin9xでしか動かないソフトを使う時に必要な程度で、2000とデータを共有する必要もありません。MEに関しては遊ばせておくのももったいないので入れてみた程度です。それでもマルチブートにしたからには、NTLoaderから3つのOSを選択起動できればと思い、質問させてもらった次第です。

3つのOSを同等に使い分けるのならば、myeyesonlyさんが申されるようなドライブ構成にした方が良いとは思いますが、あくまで2000がメインOSで、諸々の事情もありますので、C・Dドライブは簡単に変更するわけにはいかないのです。当方の説明不足のため、余計な心配をお掛けし申し訳ありませんでした。

同じドライブに98SEとMEをインストールすれば、2000の起動メニューから選択起動できそうなので、そちらの方を試してみたいと思います。今回は色々ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから