su できません

OKWave 2007年11月08日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
su できません

/etc/passwd内のrootのログインシェルを書き間違えてしまい,su時に su: No shellといわれてしまいます.
一般ユーザで ln コマンドを使用し,書き間違えたファイル名にして実行しようととしました.
しかし,/sbin/ 内のファイルのため,一般ユーザでは書き込めません.
また,su -s /sbin/sh としてもできませんでした.

どのようにすれば su することができるのでしょうか.

使用しているOSはsoraris7です.

なにとぞよろしくお願いします.

良回答

こんばんは
okプロンプトからの説明です。

ok boot cdrom (OSのCDROMからminirootを起動します。)

installwindowが出ますが、それは無視してworkspaceにコマンドツールを起動させる。(マウスの右ボタンより選択します。)


#
# mkdir /tmp/a
# mount -F ufs /dev/dsk/c0t3d0s0 /tmp/a
         ※^^^^^^^^^^^^^^^

※/dev/dsk/c0t3d0s0の部分は、OS がインストールされているディスクの/パーティションをマウントして下さい。


# cd /tmp/a/etc
# vi passwd

書き間違えた部分を修正します。(/sbin/shへ)


:wq!
# 
# cd /
# umount /tmp/a

これで、/etc/passwd を書き換えることができましたので、システムの再起動を行ないます。

以上です。
それでは、ガンバッテ復旧してください。

回答

すこし、重傷かも知れませんね。

最終手段としては、インストールCD-ROMからミニルートになって、
/etcが入っているディスクをマウントをし、passwdファイルを書き直す
方法があると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!