Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その33:エンジン2

大槻透世二(サイバーアドベンチャー) 2007年12月06日 08時00分

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(前回よりつづく)

「まず島を買うか、土地を借りるかになるけれど、匠は借りる方を選ぶのかしら?」
ケリーはまるで僕が教え子のように、優しく問う。
「島を購入するだけの資金はまだないから…まずは借りて様子見だよね」
現実的に、島を買うには20万以上の資金が必要だ。本格的にSLに企業介入するときには、別に考えなくてはならない。
しかし、今はまず腰を落ち着けることが先決だ。
「匠も知っているようだけど、土地を借りるにはメインランドか、プライベートランドと言う選択がある」
「そのメインランドのトラブルって…」

……続きは、ブログ『「Second Love Story」〜あの頃の僕たちに〜』へ。

前回の復習

 前回から、バイクを例にとって、エンジン部分の解説を始めた。エンジンスクリプトには大きく分けて4つのイベントが存在した。

  1. 「state_entry ()」イベント
  2. 「changed ()」イベント
  3. 「run_time_permissions ()」イベント
  4. 「control ()」イベント

 前回は、下図のように分割した1の「state_entry ()」イベントうち、?ブロックのみを説明した。今回は、その続きを解説していこう。いつものようにLSL Portalを参照しながら進めることにする。

「state_entry ()」イベント

?ブロック

2ブロック

a)「llSetVehicleType()」

 LSL Portalでの「llSetVehicleType()」の定義は次のようになっている。

「llSetSitText()」
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