tarコマンドでオプションの並びが違うことで影響はありますか?

OKWave 2007年12月05日 14時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tar コマンドについて

お世話になります。
tar.gzファイルを展開しようといろいろ調べていたら下記のようなことに出くわしましたのでご教授宜しくお願いします。

tarでの解凍/展開のコマンドについて $ tar xfvz ファイル名 $ tar xzvf ファイル名

オプションの並びが違いますがこれは影響するのでしょうか?
またオプションなんですけど、xはアーカイブを展開、zは解凍、fとvにはどういう意味があるのでしょうか?

それからredhat系でhttpdをyumでインストールする際はapache2.2系がインストールされてしますますが、2.0系をyumでインストールすることは可能なんでしょうか?

以上よろしくお願いします。
※環境:centos5

良回答

まあ、マニュアルを読めば書いてあるというのはその通り。tarはやや特殊なコマンドなのでそのあたりだけ解説します。

・ほとんどのunix/linuxのコマンドのオプションは - で始まりますが、tarのオプションは-を付けないのが伝統的です。ただし、どのコマンドがオプションに - を付けないのか覚えるのが苦手な人が増えたためか、最近のtarコマンドでは - を前置してもエラーにはならないようです

・オプションの順序は、順不同です。(ただし、- を前置した場合は順序が影響するようです。ファイル名は f の直後に置かないといけない)

・vは簡単なのでマニュアルを見てもらうとして、f は対象tarファイル名をコマンドラインで指定すると言うことです。tarコマンドはもともとTape ARchiveというためのコマンドなので、Unixのtarだとfを付けないと、tarファイルがテープデバイス上にあるとみなします。Linuxで使われるgnu-tarの場合は、標準入力を展開or標準出力にアーカイブさせます。

・yumでは最新版のインストールしかできないと思います(自信なし)。別途apacheのサイトからダウンロードして、rpm コマンドでインストールしましょう。

回答

>オプションの並びが違いますがこれは影響するのでしょうか? >fとvにはどういう意味があるのでしょうか?


% man tar

全部マニュアルに書いてある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?