隠しファイルのフォルダがどうやったら開けるのか分からなくなってしまいました

OKWave 2007年12月06日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
隠しフォルダの表示について!!

お気に入りに入れていたいろいろなサイトの入っているフォルダを見られたくないので隠しファイルに設定したのですがそれ以来そのフォルダがどうやったら開けるのか分からなくなってしまいました(vv。)隠しファイルを表示したいのですが・・・どうしたらいいんでしょう??
お気に入りのページにはサイトを入れていたフォルダの影も形もなくなってしまい・・・消えちゃったのでしょうか???

良回答

・エクスプローラの[ツール]メニューから
・[フォルダ オプション]を開き
・[表示]タブを選択
・[ファイルとフォルダの表示]-[全てのファイルとフォルダを表示する]をチェック
・[適用]ボタンをクリック
・[現在のフォルダ設定を使用]ボタンをクリック

お気に入りフォルダの実体は
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Favorties にある筈なので
エクスプローラーで参照して、隠し属性を外せば良いでしょう。

回答

他の回答者が言っているように、
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ→「ファイルとフォルダの表示」とするのが一般的です。

しかし、いちいち設定を変更しながら扱っていくというのは面倒なので、もうひとつアクセス方法を紹介します。

まず、隠しフォルダに設定しているフォルダのショートカットを作成します。
そのショートカットをドライブの直下に置き、(「C:\」等)そのショートカット自体も隠しファイルに設定します。
アクセスしたいときは、エクスプローラー等のアドレス欄に、ショートカットのアドレスを入力します。

  例:C:\hide.lnk

これで、ショートカットを通して隠しフォルダを開くことができます。
お気に入りフォルダの実体が分からなければ、kani7様の回答を見てください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!