Unicodeとフォントの関係はどのようになっているのでしょうか?

OKWave 2007年12月07日 14時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Unicodeとフォントの関係はどのようになっているのでしょうか?

xubuntu英語版を使用しています。
個人的な需要から日本語と中国語を両方用いる事が必要不可欠なのですが、Firefoxを用いてUnicodeのウェブページを閲覧すると日本語および中国語が明朝体となってしまい非常に見づらくて困っております。

about:configにはユニコードのフォントを設定するらしい箇所がありますが、当然ユニコードフォントを設定しなければならないのですよね?(ためしにIPAモナーフォントを設定してみましたが相変わらずでした。)

Firefoxでユニコードのページを(一応でも)表示できる以上なにかしらデフォルトのユニコードフォントを参照しているはずだとは思うのですが、それが一体どこを参照しているのか、フリーで見るに耐えるユニコードフォントは存在するのか、Firefox上で(できればOSでユニコードを使う際の標準として)設定しなおすことができるのか、というのが主な疑問です。

日本語および中国語の言語サポートはインストールしております。

文字コードやフォントに関してこの場で質問することが的確であるとは思えませんが他に適切なカテゴリが見当たらないためこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

良回答

Firefox をお使いということは、言語ごとにフォントを設定できると思います。単なる経験上の推測に過ぎませんが、ユニコードの場合、言語「Western」(「欧米」)で設定してあるフォントが使われるのではないかと思います。ですので、「Western」でIPAモナーフォント等を設定して試してみてください。
これでダメな場合は、/etc/fonts/fonts.conf(や~/.fonts.conf)などでフォント「Sans」や「Serif」の設定を変更してみるという手もありかもしれません。これはつまり、ユニコードの時に使われているのはおそらくは標準フォント(つまり「Sans」や「Serif」など)ではないかなと推測しているわけです。
どうでしょうか。

回答

> about:configにはユニコードのフォントを設定するらしい箇所がありますが、当然ユニコードフォントを設定しなければならないのですよね?(ためしにIPAモナーフォントを設定してみましたが相変わらずでした。)

私の環境(Slackwareですが)のFirefoxは、
日本語文字コードならば、IPAモナーフォントで描画されます。
about:configではなく、普通に「編集」→「設定」→「コンテンツ」→「フォント」
で、IPAモナーフォントを選択しているだけです。

Unicode以外のページは綺麗に表示されているのでしょうか??

昔のXlibを使用するアプリケーションは、
環境(LANG)によって、
UTF-8だと、iso10646のフォント、
EUC-JPだと、jisx0201、jisx0208などと使い分けていましたが、
最近のFirefoxはXFT経由でTrueTypeフォントを描画しているようなので、
あまり文字コードは意識していなくても使えるようになっているみたいです。

> Firefoxでユニコードのページを(一応でも)表示できる以上なにかしらデフォルトのユニコードフォントを参照しているはずだとは思うのですが、それが一体どこを参照しているのか、

通常ですと、/etc/pango/pangox.aliases あたりに
Sans、Serif、Monospaceなど、Firefoxにデフォルトで指定されているフォントの組み合わせがあると思います。
ここに、優先したいフォントを上位に書いたり、新たなフォントセットを付け足したりも出来きるはずです。
ですが、別途TrueTypeフォントを入手してフォントを指定する方が簡単だと思います。

> フリーで見るに耐えるユニコードフォントは存在するのか、

中国語は解らないのですが、
私の主観では、IPAフォント(IPAモナーフォント)、さざなみフォントで満足しています。
フォントに関しては個人差がかなりあるように見受けられるので、
いろいろ探してみるといいと思います。

・日本語TTFフリーフォント for X11
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/jttf.html

> Firefox上で(できればOSでユニコードを使う際の標準として)設定しなおすことができるのか、というのが主な疑問です。

Firefoxならば設定のフォントのところで、日本語、中国語のそれぞれにフォントを指定してやればいいと思います。
OS全体の場合は、上記のPangoの設定を弄るのも手ですが、
KDE、GNOMEをお使いならば、それぞれのコントロールセンターでフォントを選択したり、
/etc/fonts/fonts.conf を設定するだけでもかなり改善されると思います。
http://wiki.fdiary.net/font/?unixuser200403-2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!