CDドライブを無効にしたい

OKWave 2007年12月12日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CDドライブを無効にしたいです。

こんにちは。
WindowsXP Pro SP2 にてCDドライブを無効にしたいのですが、デバイスマネージャで無効にする以外で、レジストリ等にて実現する方法がありましたらご教授下さい。
SQLServerをスタンドアローンにて利用したいので管理者権限(Admini権限)が必要で、デバイスマネージャで有効されて利用可能となることを防ぎたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

良回答

CDドライブがDドライブなら、マイコンピュータに表示させないようにしたりアクセス制限をかけることが出来ます。(すべてのドライブやCドライブなどにも適用できます)

「ファイル名を指定して実行」に「gpedit.msc」と入力しグループポリシーエディタを起動します。

1)Dドライブを表示させない方法
ユーザーの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→エクスプローラ→「指定したドライブを[マイコンピュータ]内で非表示にする」を開き、「有効」にラジオマークを付けて「Dドライブのみを制限する」を選択します。

ただし、この方法では「ファイル名をして実行」に「d:」と入力するとDドライブにアクセス出来てしまいます。(もちろん下記のレジストリを触っても同様)

上記の方法ではEドライブ以降を単体では設定出来ないので、下記のページのようにレジストリを触れば非表示に出来ます。(「Windows98/Meの場合」と同じ方法)
Eドライブを表示させないようにするにはNoDrivesを10進数で「16」にすれば良いです。
http://www.dr-pc.jp/86.htm

2)Dドライブをアクセス出来ないようにする方法
ユーザーの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→エクスプローラ→「[マイコンピュータ]からドライブにアクセス出来ないようにする」を開き、「有効」にラジオマークを付けて「Dドライブのみを制限する」を選択します。

この方法ですと「ファイル名をして実行」に「d:」と入力してもDドライブにアクセス出来ません。
ただし、1)と2)を組み合わせてもMS以外のファイラーがインストールされていると、そちらからはアクセスできますので注意してください。

なお、CDドライブの自動起動を無効にしてもマイコンピュータからはアクセス出来ますので無意味と思われます。
結局、一番安全な方法はBIOSでCDドライブを無効にし、BIOSにパスワードを掛けるしかないと思われます。

回答

CDドライブだけでなくUSBメモリ他のリムーバブルデバイスも
制限する必要があるかと思いますが
「DeviceLock」 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2005/01/14/4337.html
「AccessBlocker」 http://www.7dream.com/product/p/1566433
などのSOFTを使ってはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR