LAN内のFTPで十分な速度が出ない

OKWave 2007年12月12日 16時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LAN内のFTP転送速度

FreeBSD6.0を用いて,proftpをportsから導入してLAN内でftpサーバーとして使っているのですが,転送速度が400KByte/sもでません.

ルーターは100M対応で,以前ノートパソコン(PentiumIII750MHz)をftpサーバーにしていた時は,非常に高速で転送できておりました.

性能はノートパソコンより格段に良くなっているので,原因が分かりません.何か設定がおかしいのでしょうか?

よろしくお願い致します.

良回答

ルータやケーブルは変わっておらず、PCが別の機材に変わったということですか?

PCの2台のハードウエア構成やOSのバージョンの記述がないので、比較のしようがありません。まずはそれぞれについて記載されることからはじめましょう。

両方についてdmesgの出力結果とか出せません?

HDDの回転数とかNICのスループットとかの要素が強そうですが。NICについて、10Mbps/Half Duplexに設定されてたりしませんか。ルータ側・PC側の双方でAuto Negotiationに設定されていて、その相互の自動調整の結果10Mbps/Half Duplexに落ち着いている、なんてときもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR