Apache再起動でエラーメッセージが出て、サーバがダウンしてしまう

OKWave 2007年12月13日 16時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Apacheの再起動時のエラーについて

Apacheを再起動した際、以下の様なエラーメッセージが、表示され、サーバーがダウンします。
どうやって、修正するのでしょうか?


# restart_apache
Syntax OK
/www/bin/apachectl stop: httpsd (no pid file) not running
/www/bin/apachectl start: httpsd started
良回答

>pidファイルさえ、正常に向いていれば問題は
解決できると思いますが、これはどうすれば???

apacheのコンフィグファイルや起動スクリプト、「restart_apache」スクリプトに書いてありませんか?
起動に成功しているのでhttpd.confに書かれている場所にはpidファイルができているような気がします。
「restart_apache」スクリプトが別の場所にpidファイルを探しにいっているとかかな・・

またApacheが起動していないのにリスタートしたときも同様のエラーが出ますが、もともとは起動しているところでリスタートしているんですよね?

回答

httpsのデーモン(httpsd)のpidファイルがないので起動できない。様に見えます。

httpsの設定はしているのですか?その辺はhttpd.confを見ないと何とも言えません。

ログには何も残っていませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!