部署ごとの共有フォルダのアクセス制御を設定したい

OKWave 2008年01月08日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
共有フォルダのアクセス制御

会社のネットワーク管理を引き継ぐことになりました。
現在、サーバーに共有フォルダがいくつかありますが、アクセス制御がほとんど設定されていません。まず、部署ごとに適切なアクセス制御を設定しようと思うのですが行き詰まってしまいました。
・サーバー
Windows2000 Server(Active Directoryの設定はなし)
・クライアント
すべてWindowsXP Pro
※サーバー・クライアントともに同じワークグループに属しています。

サーバーの共有フォルダには「人事」「総務」「営業」…等があります。
そのうちアクセスコントロールがかかっているのは「人事」のみで、他のフォルダは全員が読み書きできます。

人事部(2名)のPCからは「人事」にアクセスできますが、他の社員からはできません。
人事部の2名は同じログオンIDでローカルのPCにログオンしています。
サーバーの共有フォルダ設定を見ると、グループjinjj-grpだけにアクセス許可が設定されています。
グループjinji-grpにはユーザーjinjiが所属しています。

わからないのは、どのようにして人事部の2名だけが「人事」フォルダにアクセスできるのかです。
他のメンバーがアクセスすると「人事」フォルダへのアクセスは拒否されます。他のメンバーも人事部と同じログインIDでローカルのPCにログインしています。
もとの設定をした人物はずいぶん前に退職し、他の誰に聞いてもわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

良回答

#2です。
>同僚に聞くとIDは「soumu」パスワードはブランクでよいということで、最初のアクセスが成功しました。その後IDとパスワードを入力する画面は表示されません。
>他のPCもファイルサーバーへの最初のログインは同じようにしているようです。

ローカルのログインと接続でIDを変えてるんですね。
っで、そのログインをした時にパスワードを保存とかにチェックを入れなかったかどうか聞いてみて下さい。

あるいは

コンパネ → ユーザアカウント → ログインするアカウント

で、左上のネットワークパスワードを管理するをクリック、これで何か出たら教えて下さい。
またこれらが人事の方のPCと差が無いかも確認して下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR