Dドライブ削除したらGRUB画面が表示され、XPが起動できない

OKWave 2008年01月10日 14時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Dドライブ削除したらGRUB画面が表示され、XPが起動できない。

新品でvaio(windows XP)を購入後、パーティションを分割し、DドライブにFedora4をインストールしました。
しばらく経ってから、やはりFedora4は使用しないので削除したいと考えるようになり、ある日、XP側から「パーティションの削除」を実行し、Dドライブを削除してしまいました。
再起動をかけると、XPはまるで起動せず、画面にはgrub>(Fedora4のブートデバイスかとおもわれます)というプロンプト画面が表示されています。
セーフモードもリカバリユーティリティも起動できません。デバイスモードは起動できます。

その後、表示され続けているプロンプト画面から以下のコマンドを実施しました。


grub> chainloader +1
grub> boot

と順番に実行すると、XPのリカバリユーティリティ画面に移行しました。(かなり嬉しかったです)
ガイドに従って進め、「工場出荷時に戻す」を選択しました。

その後、マシンはパーティションの分割、C、D、ドライブをそれぞれリカバリーを実行していました(5分くらい待ちました)

最後に「再起動をかけますので起動後、様々な設定をしてください」的なメッセージが流れ、再起動がかかりました。

ようやくXPが起動か?というところで再びgrub>プロンプト画面に。まだ起動してくれません。

しかも今回はgrub> chainloader +1 を実行しても駄目です。

grubのプロンプトに適切なコマンドを打てば、ブートデバイスを認識して再びXPを起動できるのではないかと予想しているのですが、
どんなコマンドを実行すれば良いかわかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
もしくは解答に辿り着けそうな連絡先(web、HPなど)を教えていただけませんでしょうか。
データ消失などは覚悟できていますので、リカバリを実行する手段でも結構です。とにかく、「XPが起動できるようにする」のがねがいです。
よろしくおねがいします。

良回答

次のところも参考にしてください。
デュアルブートを止める 〜MBRを書き換える〜
http://www.astro.phys.s.chiba-u.ac.jp/~takahasi/windows/dellilo.html

> こちらはどこで手に入りますでしょうか

Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

K N O P P I X 5.1.1日本語版
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#Download
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#HOME
です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR