rootで/etc/passwdファイルが突然リードオンリーになった

OKWave 2008年01月15日 14時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
/etc/passwd

rootで/etc/passwdファイルが突然リードオンリーになり、尚且つ


vsftpd dead but subsys locked, httpd dead but subsys locked

などエラーが発生していました。
これは何か悪さをされた可能性があるのでしょうか。もしくは自分の設定などなにかまちがってものをしてしまったのでしょうか?
ご検討がつく方、アドバイスをお願いします。

良回答

ディストリビューション不明ですが…

とりあえず/etc/passwdが読み取り専用になるとは考えにくいです。
chmodで戻せるとは思われますが。

> vsftpd dead but subsys locked, httpd dead but subsys locked
> などエラーが発生していました。

デーモンプロセスが不正終了などで落ちてしまったのでしょう。
SELinuxのアクセス制御で強制終了されることもあるようですが。

/var/lock/subsys辺りにファイルが作成されていると思われますが。
/var/runにpidファイルも残っているかも知れません。

> これは何か悪さをされた可能性があるのでしょうか。もしくは自分の設定などなにかまちがってものをしてしまったのでしょうか?

現象が起こる前に何かの設定変更をしたのでなければ、クラッキングされた可能性が高いでしょうね。
# ごく稀にセキュリティアップデートで問題出る場合もありますが。 # 特にFedoraで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから