OEM版windowsXPのライセンスで2回目の承認は可能ですか?

OKWave 2008年01月22日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OEM版windowsXPのライセンスについて

こんにちは。
OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。

まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。

例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。
そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。
その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。
そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに)

できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。

宜しくお願いします。m(_ _)m

良回答

>パーツとセットで売られているOEM版

最近はパーツとセットで販売するバージョンをDSP版と呼ぶようになっています。OEM版と言うとメーカー製パソコンに入っているOSのことになりますね。昔はプリインストール版と呼んでいたものです。

>再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに)

可能です。自分は質問者さんが考えているのと同じことをやっています。FDDとセットでXP Proを購入、FDDはケースに付けっぱなしで中身はFDDと光学ドライブ以外全て3回は入れ替わっています。一時はFDDとセットで別途XP Homeを購入、FDDを2台積んでデュアルブート⇒新規で組んだパソコンに入れ直しなどを行っています。

ちなみに、DSP版のXPは購入後3回(?)以上大幅な構成の変更があると電話でしか認証できなくなります。ただ、これは前回のライセンス認証から3ヶ月くらい経っていればネットでの認証が出来るので頻繁に入れ替えなければ問題無いでしょう。3ヶ月くらいというのはMicroSoftのサーバーが部品構成から生成したコードを保存する期間に由来していたはずです。

回答

認証は可能です。
オンライン認証が通らない場合、電話認証で「FDDと一緒に購入した」と伝えれば良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR